2024年8月22日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は世界中のレースで活躍しているGR スープラGT4 のエボリューションモデル「GR スープラ GT4 EVO2」を発表し、チームに向けて販売を開始した。2025年シーズンより実戦に投入、デビュー戦は2025年1月のデイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦となる予定。

GT4規格のレースに参戦する世界中のレーシングチームに供給

TOYOTA GAZOO Racingは、2020年にFIA GT4規格に則ったレース参戦用マシン「GR スープラ GT4」の販売を開始。日本のみならず世界的な盛り上がるGT4規格のレースに参戦する多くのプライベートレーシングチームに供給し、これまで11の国や地域のGT4シリーズ戦や国際レースで勝利、500回以上表彰台を獲得。アジア、アメリカ、ヨーロッパの3地域でクラス別シリーズチャンピオンになっている。

画像: 2025年シーズンに向けて発表されたエボリューションモデル「GR スープラ GT4 EVO2」。世界中のレーシングチームやドライバーからのフィードバックを元に改良された。

2025年シーズンに向けて発表されたエボリューションモデル「GR スープラ GT4 EVO2」。世界中のレーシングチームやドライバーからのフィードバックを元に改良された。

登場以降4シーズンで累計販売台数は120台に到達していることからも、そのポテンシャルの高さがうかがえる。

もちろんレースを重ねる中で、世界中のレーシングチームやドライバーからのフィードバックを活用して、パフォーマンス、信頼性、操作性を向上させてきた結果で、2023年仕様の「GR スープラ GT4」では、ブレーキ、ハンドリング、エンジンのパフォーマンスを大幅に向上させた。

しかし、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に終わりはなく、またライバルたちも進化を続ける中、さらなるポテンシャルアップを目指して、2025年シーズンに向けて、エボリューションモデル「GR スープラ GT4 EVO2」を導入することになった。

具体的には、タイヤの種類や摩耗状況、コースコンディションに応じて最適なブレーキング/コーナリングができるように、世界中のサーキットでの走行データを分析してABSのマップをきめ細やかに再チューニング。加えて、ソフトのアップデートにより回転数制御の見直しを行うことでシフトダウン時間を短縮した。これによりブレーキング時の減速コントロール性を改善し、コーナリングスピードを向上させた。

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