軽快に加速する新エンジン。アイサイトも、さすが!
2.5Lモデルでは、エンジンやミッションもレガシィと共通の新しいものとなった。FB25型と呼ばれる新世代のボクサーエンジンは、低中回転域での力強いトルクにより、クルマの重さを感じさせず、低速域からスッと立ち上がる扱いやすさが持ち味。ミニバンとしての積載増にも十分応えてくれる粘り強さによって、使い勝手の幅が大きく広がった。また、アイドリングストップ機能も搭載し、JC08モード燃費で13.2km/Lと新燃費基準をクリアした。
今回の試乗では、2.5LのNA車と2.0Lのターボ車に設定された、アイサイト ver.2をテストコースで試すことができた。スバルのミニバンとしては初採用となるが、7人フル乗車で衝突回避のテストを行った。車速が30km/hからの自動ブレーキも自然で、障害物の手前でピタリと止まることができた。
見た目の変更点は少ないものの、走りの質は大幅に進化したエクシーガ。アイサイトを試す程度の走りでもその差はわかるはず。今までのミニバンに飽き足らないなら、スバル唯一のミニバンであるエクシーガに一度試乗してみることをオススメする。
スバル エクシーガ 2.5i アイサイト 主要諸元
●全長×全幅×全高:4740×1775×1660mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:水平対向4 DOHC
●総排気量:2498cc
●最高出力:127kW(173ps)/5600rpm
●最大トルク:235Nm(24.0㎏m)/4100rpm
●トランスミッション:リニアトロニックCVT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・65L
●JC08モード燃費:13.2km/L
●タイヤサイズ:215/50R17
●当時の車両価格(税込):252万円