「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、ロータス エミーラ(EMIRA)だ。

内燃エンジンを搭載した最後のロータス車

画像: リアに向かって引き締まっていくシュリンクラップされた形状のキャビンが独特。リアエンドはスポイラー形状となっている。

リアに向かって引き締まっていくシュリンクラップされた形状のキャビンが独特。リアエンドはスポイラー形状となっている。

ロータスは、このエミーラを最後の内燃エンジン搭載車として、以降はBEVのみを生産する。ミッドシップ スポーツカーらしいエミーラのスタイリングは、BEVハイパーカー「エヴァイヤ」の影響も受けている。インテリアは、12.3インチのTFTディスプレイ メーターパネルやセンターダッシュの10.25インチ タッチスクリーンなど、現代のスーパースポーツカーらしいものだ。

パワートレーンは、エキシージやエヴォーラにも搭載されてきたトヨタ製3.5L V6+スーパーチャージャーと、メルセデスAMG製の2L 直4+ターボの2種。V6は6速MTと6速AT、直4は8速DCTと組み合わされる。パワースペックは、V6が最高出力405psと最大トルク420Nmを、そして直4はロータスの4気筒としては史上最強の365psと430Nmを発生する。

ロータス エミーラ ファーストエディション 主要諸元

●全長:4413mm
●全幅:1895mm
●全高:1226mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量(DIN):1446kg
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●エンジン:2.0L 直4 DOHCターボ
●最高出力:365ps/6600rpm
●最大トルク:430Nm/3000-5500rpm
●トランスミッション:8速DCT
●0→100km/h加速:4.4秒
●最高速:290km/h
●車両価格(税込):1661万円

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