マッド&サンドの走りがBEVの常識を覆す

前輪を駆動する電気モーターは、最高出力156ps/最大トルク270Nmを発生します。車両重量が1570~1580kgとBEVとしては非常に軽いことから、キレの良い加速性能を楽しませてくれそうです。

画像: 技術面での詳細は、オンラインでStellantis Head of Global Product,Jeep Brandであるマット・ナイクイスト氏が解説してくれた。写真は、新世代パワートレーンに関するもの。

技術面での詳細は、オンラインでStellantis Head of Global Product,Jeep Brandであるマット・ナイクイスト氏が解説してくれた。写真は、新世代パワートレーンに関するもの。

54kWhのバッテリーを装備し、一充電航続距離(WLTCモード)は486kmを達成しました。電気モーターは、合弁会社との協業で開発された第二世代モーターであり、同クラスのライバルに比べても非常に優れたエネルギー効率を実現しています。

さらに注目すべきは、卓越したオフロード性能でしょう。ジープ・ブランドの前輪駆動車として初めて、「Selec-Terrain(セレクテレイン)」と「ヒルディセントコントロール」を標準装備しています。

「セレクテレイン」システムで選択可能な走行モードは6つ。中でも「マッド:ぬかるんだ路面でのグリップ力を高める走行モード」「サンド:砂地で最大限のトラクションを発揮する走行モード」のふたつに、ジープらしさを強く感じます。

画像: 開口部は1001mmと広く、容量は最大355Lを確保。トランクシルが比較的低く(地上から726mm)、荷物の積み下ろしが女性でも楽だ。

開口部は1001mmと広く、容量は最大355Lを確保。トランクシルが比較的低く(地上から726mm)、荷物の積み下ろしが女性でも楽だ。

さらにステランティスの電気自動車専用プラットフォームは、およそ60%がジープ専用に調律されています。

車両下部に設置されたバッテリーは、約200万km以上にわたってテストされました。路面とのクリアランスもしっかり確保されているうえに、オフロード走行時は下からの衝撃をアンダーボディのスキッドプレートによって保護する念の入れよう。結果、レネゲードの4xeと同等かそれ以上の悪路走破性を獲得しているということです。

同時にサスペンションシステムも減衰力を20%ほど高めながらロール角度を低減することで、オンオフを問わない快適な乗り心地を実現しました。

運転支援機能に関しても、最新のものが採用されています。車両、自転車および歩行者を検知し、衝突回避をアシストする衝突被害軽減ブレーキや、危険をいちはやく察知するブラインドスポットモニターなど、ドライバーのアシスト性能に関しても妥協はありません。

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