9月26日(木)、Stellantisジャパン株式会社は、「Jeep Avenger(ジープ アベンジャー)」を、日本市場向けに発表しました。「コマンダー」以来、約2年ぶりとなるオールニューモデルはジープ・ブランドとしては初めてとなる電気自動車であり、さまざまな意味で新たなニーズを掘り起こす可能性を秘めているようです。(文/写真:Webモーターマガジン編集部)

アベンジャー=正義の味方が新たなニーズを掘り起こす

Jeepブランドを総括するコンセプト「GoAnywhere,Do Anything(どこにでも行ける、なんでもできる)」は、日本でも多くのファンからの支持を集めてきました。それは単に、悪路走破性に代表される物理的な万能性だけに依るものではありません。

画像: フェンダー部は凹凸のメリハリをうまく使うことで、張り出し感を巧みに強調している。

フェンダー部は凹凸のメリハリをうまく使うことで、張り出し感を巧みに強調している。

ラングラー、グラディエーターといった本格オフロード系列はもちろん、グランドチェロキーを頂点にコマンダー、コンパス、レネゲードといったアーバン系ラインナップも充実していく中で、ブランドとして培われた稀有な個性がひとつの「ファッション性」として広く認知されている、ということなのでしょう。

そういう意味で今回、新たにラインナップに加わったジープ アベンジャーは、エントリー・ジープとしてそのDNAを受け継ぎながらも、まったく新しい購買層を掘り起こす可能性を秘めています。

レネゲードよりさらにコンパクトなボディは取り回しに優れ、とくに女性ドライバーに対する優しさを新しい魅力としてアピールしています。一方で逞しさと躍動感に満ちたスタイリングには、同クラスのSUV勢を凌駕する圧倒的存在感が漂います。

なによりもジープ ブランドとして初めてのBEVでありしかも前輪駆動を採用しながら、本格的なオフロード走行も可能にする6つの走行モードを備えた「Selec-Terrain」を標準装備していることが、画期的です。おかげで、電気自動車というカテゴリーにあって明確な「走りの個性」を主張することができそうです。

次に、新型アベンジャーの特徴を見ていきましょう。

This article is a sponsored article by
''.