効率よく設計された斬新なスタイリング、ルノーの価値重視戦略にも注目

コンセプトカー「ルノー エンブレム」は、脱炭素化に向けて車両デザインを含めて総合的なアプローチを行っており、そのスタイリングはエアロダイナミクスを追求し、美観を損なうことなく、効率よく設計されている。

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たとえば、アウターミラーはホイール アーチに配されたカメラに置き換えられ、フロントガラス ワイパーはボンネットの下に隠され、ホイールはフルディスクとなり、ボンネットの 2 つのフィンとバンパーの 2 つの通気口は後方に空気をスムーズに導き、空気抵抗を最小限に抑えるアクティブ ディフューザーに送られる。

全長4.8mのシューティング ブレーク スタイルのボディは、2.9mのワイドなホイールベースを持つワゴンと、1.52mの適度な高さと流れるようなルーフラインを持つクーペの要素が組み合わされる。車両重量はエコデザインアプローチの一環として余分な部分をすべて取り除き、現時点でバッテリーを含む重量は1750kgを目標としている。これは同様のサイズのほとんどのハイブリッド SUV や電気自動車よりも軽量となる。

まだコンセプトカーの段階で車両価格は明らかになっていないが、市場に存在するライバルに対抗するためには競争力のある価格は必須で、ルノーは「ルノーの価値重視戦略に沿って、Cセグメント以上で革新を続けるルノーを象徴したものになります」とコメントしている。コンセプトカー「ルノー エンブレム」はパリサロンで一般公開された後、10月末に全面公開される予定となっている。

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