2024年10月10日、レクサスはフラッグシップSUVのLXを一部改良し、またレクサス初の新ハイブリッドシステムを搭載したLX700h(プロトタイプ)も発表した。なお、2024年末以降、順次各地域で発売予定のため、日本仕様もグレードや車両価格などの詳細は発表されていない。
レクサスらしい「対話のできる走り」を追求
リアフロアに搭載したハイブリッドメインバッテリー本体を、上下に分割した防水トレイでパッキングする防水構造を採用したことにより、深水路等での水の侵入を防ぎ、エンジン車同等の渡河性能700mmを確保した。
また、応答性の良いモーターのトルク特性と大排気量ツインターボエンジンを組み合わせ、低速ではアクセル低開度からレスポンスの良いリニアな発進・加速を、アクセル踏み込み時や高速域においては大トルクを活かした力強く伸びのある加速を実現し、レクサスらしい「対話のできる走り」を追求している。
オフロードではトランスファーのLoレンジでもモーター駆動をレクサスとして初採用。マルチテレインセレクトの各モードと組み合わせ、繊細なアクセル操作が要求される岩場やダート、深雪路等においてはモーターのみでの走行も一部可能とした。
モータージェネレーターの追加で車両重量が増加したり、リアフロアにメインバッテリーを搭載するなどの関係で、専用のクロスメンバーを新設したり、GA-Fプラットフォームも改良されている。
インテリアでは、12.3インチの大型フル液晶メーターや、エレクトロシフトマチック(ハイブリッド車のみ)、フロント席リフレッシュシート(エグゼクティブはドライバー席)などを採用している。
プロアクティブドライビングアシストやレクサスチームメートなど、先進安全技術の「レクサス セーフティシステム+」もアップデートされて搭載されている。