2024年10月10日、レクサスはフラッグシップSUVのLXを一部改良し、またレクサス初の新ハイブリッドシステムを搭載したLX700h(プロトタイプ)も発表した。なお、2024年末以降、順次各地域で発売予定のため、日本仕様もグレードや車両価格などの詳細は発表されていない。

新しいハイブリッドシステムを開発して搭載

画像: レクサス LX700h ラグジュアリー(ボディカラーは、ソニックチタニウム)。

レクサス LX700h ラグジュアリー(ボディカラーは、ソニックチタニウム)。

LXは、「世界中のどんな道でも楽に・上質に」をコンセプトとして、世界中のあらゆる道での走行に耐えうる運動性能と、レクサスらしい上質な乗り心地を両立するフラッグシップSUVだ。現在、世界約50カ国以上で多くのユーザーに愛用されている。

LXの初代は1996年にランドクルーザー80をベースに登場。現行型はランドクルーザー300をベースに2022年に登場した4代目となる。なお、日本では2015年の3代目マイチェン時から導入されている。

さて、LXはレクサスのラインナップでは唯一、電動車(ハイブリッド車も)が設定されていなかった。今回、LX700hの導入にあたり、LXが代々培ってきた「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を電動化においても守り抜くことを第一とした、新しいパラレルハイブリッドシステムを開発した。

これは駆動系の“フルタイム4WD”、“トランスファー Loレンジ”、“トルクコンバーター付きAT”を電動化においても維持すべく、V6 3.5Lツインターボエンジンと10速ATの間に、クラッチを有する「モータージェネレーター」を配置した、パラレルハイブリッドシステムだ。

しかも、従来のレクサス パラレルハイブリッド車には装備されないオルタネーターとスターターを標準装備し、万が一ハイブリッドシステムが停止してもスターターでのエンジン始動ができる。さらにオルタネーターで発電した電力を12V補器バッテリーへ供給することで、エンジンのみでの退避走行を可能にしている。

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