ルノーのスポーツモデルの開発とモータースポーツ部門を担うアルピーヌより、脱炭素のレーシーなコンセプトモデル「アルペングローHy6」のワールドプレミアが行われた。パリモーターショー2024(10月14日〜20日)でのことだ。BEV(電気自動車)とFCEV(燃料電池車)、水素エンジン車3つの機能を併せ持つアルピーヌの意欲作だ。

未来感ただようプリズム型イグニッションキー

シングルシートのコックピットには、LMP1(耐久)レーシングカーにインスパイアされた幾何学的なステアリングホイールが装着される。パドルシフトは透明なバックライト付きで、F1やLMP1マシンを思い起こさせてくれる。

画像: コックピットには、LMP1(耐久)レーシングカー由来の幾何学的なステアリングホイールが装着される。

コックピットには、LMP1(耐久)レーシングカー由来の幾何学的なステアリングホイールが装着される。

ステアリングホイールにはオーバーテイクボタンがあり、パワーアップが可能だ。そして、イグニッションきーはステアリングホイールにはめ込むプリズム型。中央のプリズムが点灯するとクルマが動き出すのだ。

画像: イグニッションキーは、ステアリンホイール中央にはめ込むプリズム型。

イグニッションキーは、ステアリンホイール中央にはめ込むプリズム型。

機能面では、トラックコントロールや回生ブレーキを制御するコントロールシステムが用意される。また、これはアルピーヌにとって当たり前のことだが、持続可能な開発のため、リサイクルカーボンもの使用も行われている。

アルピーヌ アルペングローHy6主要諸元

●全長×全幅×全高:2100×5200×1140mm
●燃料電池:3×2.1kg(700バール)
●エンジン:V6DOHCターボ+モーター
●総排気量:3500cc
●システム最高出力:544kW(740hp)/76000rpm
●システム最大トルク:770Nm/5000rpm
●トランスミッション:6速シーケンシャル
●駆動方式:RR
●燃料供給:水素ダイレクトインジェクション+ウオーター インダイレクトインジェクション
●最高速度:300km/h超

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