キャビン全体に没入感のあるサウンドを提供
コネクティビティでは、Google ビルトインを搭載し、車内の12.3インチ デジタルディスプレイに最新のGoogleマップをはじめ、さまざまなアプリを直接表示できる。同システムは10スピーカーBOSEプレミアムサウンドシステムと連動し、キャビン全体に没入感のあるサウンドを提供する。
パワートレーンは、最高出力241hpと最大トルク353Nmを発生する2.0LのVCターボエンジンを搭載。従来型より最大トルクは27Nmアップさせ、パドルシフト付きの9速ATを組み合わせる。駆動方式はFFか4WD(現地名:インテリジェント オールホイールドライブ)を設定し、専用チューニングが施された周波数感応型のダンパーと電動パワーステアリングによって、優れたハンドリングと乗り心地を両立している。
新型ムラーノは従来型と同様に米国テネシー州のスマーナ工場で生産され、車両価格は発売時に発表予定だ。なお、日本導入を望むファンの声は大きいが、現段階では日本導入に関して日産からは特にアナウンスは発せられていない。日本の街中でも持て余すサイズではないし、導入されれば初代や2代目のように人気を集めそうなのだが・・・期待したいところだ。
日産 ムラーノ(北米仕様) 主要諸元(数値は編集部換算値)
●全長×全幅×全高:4900×1981×1725mm
●ホイールベース:2824mm
●車両重量:1887〜1997kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1970ー1997cc
●最高出力:241hp/5600rpm
●最大トルク:353Nm/4400rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FF または 4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・71L
●EPA市街地モード燃費:9.8km/L
●タイヤサイズ:255/55R20 または 255/50R21