2024年11月2日(現地時間)、WEC(世界耐久選手権)第8戦最終戦バーレーン8時間決勝がバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、トヨタ8号車が多くの困難に見舞われた波乱のレースを乗り越えて劇的な優勝を飾り、トヨタが6シーズン連続となるWECマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得した。ドライバーズチャンピオンには6号車ポルシェのケビン・エストレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・バンスールが輝いた。

最前列グリッド独占もトラブルで後退、そして終盤の追い上げ

優勝すれば自力でマニュファクチャラーズタイトルを決められるトヨタは、予選で8号車がポールポジションを獲得、7号車も2番手で続いて最前列グリッドを独占。午後2時、砂漠の強い日差しの下、逆転チャンピオンに向けて絶好のポジションからスタートを切った。

画像: 現地時間午後2時、砂漠の強い日差しの下で8時間にわたる決勝のスタートが切られた。トヨタの2台は最前列からスタート。

現地時間午後2時、砂漠の強い日差しの下で8時間にわたる決勝のスタートが切られた。トヨタの2台は最前列からスタート。

ポールポジションの8号車トヨタはブエミがスタートを担当し、大きな波乱もなく1周目を終えたが、スタートからわずか18分後、LMGT3車両に後方から追突されスピンを喫し、7位へと大きくポジションダウンしてしまう。

一方の7号車トヨタは2番グリッドからレース中盤には首位に浮上。優勝を狙って周回を重ねていたが、燃料ポンプのトラブルに見舞われてスローダウン。修理を終えて問題は解決したかに見えたが再び不調に見舞われ、チームはチャンピオン獲得のために必要な勝利に向け8号車に専念すべく、7号車をリタイアさせる決断をする。

ここから8号車トヨタの快進撃が始まる。残り1時間半ほどでセーフティカーからの再スタートが切られたとき8号車トヨタは10位だったが、ここから次々とライバルを追い抜き、最後のピットストップを終えた時点で2位まで浮上してきた。

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