「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アウディ RS5だ。

8250rpmのレブリミットまでスムーズに吹け上がる!

画像: 高速安定性が高いからなのだろうが、200km/hオーバーのサーキット走行でも怖さを感じることはなかった。

高速安定性が高いからなのだろうが、200km/hオーバーのサーキット走行でも怖さを感じることはなかった。

自然吸気の4.2L V8 FSIエンジンは前述のように最高出力は450psをを発生し、0→100km/h加速は4.6秒、さらにそこから200km/hまで加速するのが10.9秒と、とてつもない動力性能を持つ。当然、ストレートは目いっぱいアクセルを踏んでいるのが、その加速はいつまでも途切れない。

ただ、ターボ車のような暴力的な加速感ではなく、低回転域からレブリミットの8250rpmまでいたってスムーズに吹け上がる。しかも、高速安定性が高いからなのか、怖さをまったく感じさせない。今回はストレート区間が一部パイロンで規制されていたので最高速は200km/hを少し越えたところまでしか試せなかったが、それがなければストレートエンドまでにはおそらく240km/hオーバーは確実にいけそうだ。

コーナーをそこそこ攻めてみるが、4輪それぞれに最適なトルク配分を行うエレクトロニック トルクベクタリング機能がうまく作用し、弱アンダーステアを保ちながらコーナリングしていく。100Rを130km/hオーバーで駆け抜けていく爽快感は、たまらないものがある。

今回のマイナーチェンジでリファインされて、ますます質感が高まったアウディ RS5。プレミアムスポーツクーペの、まさに王道を行く1台といえるだろう。

画像: 自然吸気の4.2L V8エンジンは、450psの最高出力を8250rpmで発生する高回転型。このパワーをアウディのフルタイム4WD「クワトロ」で伝達する。

自然吸気の4.2L V8エンジンは、450psの最高出力を8250rpmで発生する高回転型。このパワーをアウディのフルタイム4WD「クワトロ」で伝達する。

アウディ RS5 主要諸元

●全長×全幅×全高:4650×1860×1375mm
●ホイールベース:2755mm
●車両重量:1810kg
●エンジン:V8
●総排気量:4163cc
●最高出力:331kW(450ps)/8250rpm
●最大トルク:430Nm(43.8㎏m)/4000-6000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・61L
●JC08モード燃費:8.1km/L
●タイヤサイズ:265/35R19
●当時の車両価格(税込):1222万6000円

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