トヨタは、アルファードならびにヴェルファイアにプラグインハイブリッド(PHEV)システム搭載車を新たに設定、2025年1月31日から発売します。

EVでの走行距離は、実用的な70km超

2023年6月にモデルチェンジしたアルファードとヴェルファイアは、ファミリーからVIPまで多様なユーザーから大人気。ドライバーもパッセンジャーも、乗る人全てが相手を思いやり感謝し合える「快適な移動の幸せ」をコンセプトに開発されました。

画像: もともとフラットな乗り心地にこだわっていたが、新たに「スムーズストップ」制御を採用。乗員の姿勢をさらに安定させることで上質な乗り心地を実現。

もともとフラットな乗り心地にこだわっていたが、新たに「スムーズストップ」制御を採用。乗員の姿勢をさらに安定させることで上質な乗り心地を実現。

画像: 2.5Lプラグインハイブリッドシステム。大容量リチウムイオンバッテリーを車体中央の床下に搭載、室内空間の広さに影響することなく、低重心化を実現している。

2.5Lプラグインハイブリッドシステム。大容量リチウムイオンバッテリーを車体中央の床下に搭載、室内空間の広さに影響することなく、低重心化を実現している。

まずは2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS型)、2.5L ガソリンエンジン(2AR-FE型)、2.4L ターボエンジン(T24A-FTS型)から発売がスタート。今回新たに設定される2.5L シリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム(A25A-FXS)は、さらなる快適な移動を実現しています。

たとえば、大容量リチウムイオンバッテリーを床下に搭載することでHEVに比べて約35mm低重心化、ボディ骨格の最適化と相まってより揺れの少ない安定した走りを演出しています。モーターによるアシスト領域を増やすことでエンジン回転数を抑制しているので、エンジンノイズも低減されました。

さらに先読みEV/HEVモード切り替え制御を採用。最適な区間でのEV走行をサポート、効率の良い走りで燃費低減に寄与しています。停止間際の急激なノーズダウンを抑制する「スムーズストップ」制御を新たに採用するなど、上質な乗り心地にもこだわりました。

出力密度を高めた駆動用モーターは、システム最高出力225kW(306PS)に達します。加速時にもモーターを最大限活用することで、スムーズな加速を実現。駆動方式はE-Fourのみですが、WLTCモード燃費は16.7km/Lを達成しています。EV走行の換算距離は73kmと発表されました。

画像: アルファード Executive Lounge プラグインハイブリッド。ボディカラーはプラチナホワイトパールマイカ。

アルファード Executive Lounge プラグインハイブリッド。ボディカラーはプラチナホワイトパールマイカ。

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