S204:2005年発表(600台限定車両価格480万9000円)
S203のコンセプトを踏襲し、走りと内外装の質感を熟成したのが「S204」。欧州の道をとことん走り込んで、あらゆる道で気持ち良く走れることを目指して開発された。
S203にはやや子どもっぽいところ、付け焼き刃的なところも見受けられたが、「S204」は質感がさらに向上し、長くつきあえる、大人のスポーツセダンとしての風格が漂っていた。
ヤマハと共同開発した前後サスペンションの左右を結ぶパフォーマンスダンパーは、走りの質感向上に大きく貢献。足回りはピロボールブッシュの多用や、スタビライザー強化などに加え、ローダウン化も実施している。
エンジンは最高出力こそS203と同じ320psだが、大径ターボや吸排気系の変更などにより最大トルクは43.0kgmから44.0kgmへと向上し、軽快なレスポンスを実現した。またエンジンパーツのバランス取りはさらに徹底し、クランクシャフトも手作業で研磨されていた。
ハンドリングは素直で、安定感と直進性も向上し、エンジンはトルクバンドが広がり扱いやすさを増していた。ブレーキはブレンボ製で、タイヤはピレリのP ZEROを装着する。
STI S204 主要諸元
●全長×全幅×全高:4475×1740×1410mm
●ホイールベース:2540mm
●重量:1450kg
●エンジン型式・種類:EJ20・対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:320ps/6400rpm
●最大トルク:44.0kgm/4400rpm
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●トランスミッション:6速MT
●サスペンション前/後:ストラット/ストラット
●ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
●タイヤサイズ:235/40R18
●車両価格:480万9000円(2005年当時)