S206:2011年発表(300台限定 車両価格:540万7500円)
インプレッサWRX STIにセダンモデルが追加され、ベースがそのセダンに戻ったことから車名は再び「S206」に戻った。「S206」は前年に登場した「R205」をさらに進化させたモデルで、この年ニュル24時間レースでクラス優勝を果たしたレースマシンの走りの思想を盛り込み、エンジンから車体までフルメニューで仕立て上げられた。
EJ20エンジンは、ピストン、クランクシャフト、コンロッドなどのバランス取りを緻密に行い、ボールベアリングターボ、専用ECU、低背圧スポーツマフラーなどを採用。車体もフレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナーなどで強化されている。
これにより最高出力はノーマルの12ps増しの320ps/6400rpm、最大トルクが1kgm増しの44.0kgm/4400rpmとなったほか、STIモデルの最高峰にふさわしい、しなやかな走りを実現した。エアロパーツは控えめだが、ボディの中身は徹底的に強化されていて、あっけないほどスムーズで速かった。
ニュル24時間レースでクラス優勝を記念スペシャルパッケージとして「S206 NBR CHALLENGE PACKAGE」も100台限定販売されたが、あっという間に完売した。
STI S206 主要諸元
●全長×全幅×全高:4605×1795×1465mm
●ホイールベース:2625mm
●重量:1470kg
●エンジン型式・種類:EJ20・対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:320ps/6400rpm
●最大トルク:44.0kgm/4400rpm
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●トランスミッション:6速MT
●サスペンション前/後:ストラット/ダブルウイッシュボーン
●ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
●タイヤサイズ:245/35ZR19
●車両価格:540万7500円(2010年当時)