2025年1月24日、BYDオートジャパン(乗用車部門)とビーワイディージャパン(商用車部門)は合同で「BYD 事業方針発表会2025」を開催した。それぞれの部門で、注目すべきビッグニュースが発表された。

EVトラック市場への新規参入を正式に発表

画像: 日本専用設計第2弾のEVバス「J7」。

日本専用設計第2弾のEVバス「J7」。

ビーワイディージャパンは、乗用車よりも早く2015年からEVバスを日本に導入している。北海道から沖縄まで、これまでに累計で350台のEVバスを納入し、国内のEVバスシェアでは70%強に達する。

日本専用設計の小型バス「J6」から、路線バス用の「K8」に加え、今回、日本専用設計第2弾のEVバスとして「J7」が発表された。日本市場の中型路線バスに求められる大きさ(車幅2.3m)にあわせ、同時に電動駆動システムであるeアクスルも専用設計された。搭載する駆動用バッテリーは、BYDが長年にわたる研究・開発により実現したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用したブレードバッテリーだ。

天井部分と後部に大容量のバッテリー(192.5kWh)を効率よく搭載することで、「J6」や「K8」同様、乗車後に段差がないフルフラットな床面を実現している。全国メーカー希望小売価格(税別)は、3650万円となっている。2025年内には納車が開始される予定だ。

また、ビーワイディージャパンでは、今後のBYD商用車部門の事業方針のひとつとして、EVトラック市場への新規参入を発表した。こちらも車種や仕様などの詳細については、2025年秋には発表される予定だ。ビーワイディージャパンでは、EVバスとEVトラックで、日本の公共交通と物流分野で積極的なカーボンニュートラル社会の発展に貢献していくという。

画像: 写真左から、BYDオートジャパンの東福寺 厚樹 代表取締役社長、ビーワイディージャパンの劉 学亮 代表取締役社長、ビーワイディージャパンの石井澄人 執行役員副社長。

写真左から、BYDオートジャパンの東福寺 厚樹 代表取締役社長、ビーワイディージャパンの劉 学亮 代表取締役社長、ビーワイディージャパンの石井澄人 執行役員副社長。

BYD J7 主要諸元

●全長×全幅×全高:8990×2300×3255mm
●バッテリー容量:192.5kWh
●バッテリー種類:リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
●航続距離:約250km(乗車率65%、エアコンなし)
●充電時間:約2.5時間
●充電方式:CHAdeMO(≦90kW)
●乗車定員:最大61人
●車両価格(税別):3650万円

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