すべての「トミカ」ファンへ感謝を込めて贈る、記念事業
「トミカ」の誕生は1970年(昭和45年)。当初、国産車6車種のみのささやかなラインナップで産声を上げた同シリーズは、半世紀と5年の歳月を経て、今や国内外累計10,000種類以上、累計販売台
数10億台を数えるメジャーブランドへと成長を遂げた。
そんなシリーズの歴史を共に歩み、成長を支えてきた全てのファンに感謝の気持ちを込め、贈り出されるのが今回の「『トミカ』55周年事業」となる。
今回発表された「55周年事業」の主な内容は下記の通り。
1.「トミカ55周年自動車メーカーコラボプロジェクト」の実施
2020年のトミカ50周年時に展開して好評を博した、メーカーコラボ企画の第2弾として、実車を担当している各社の本職のデザイナーより「トミカ」オリジナルのラッピング案を募集。社内コンペで採用されたデザインを、トミカ及び実車に採用した。
第2弾となる今回は、第1弾の協力社3社(トヨタ、日産、ホンダ)に、三菱自動車、スズキを加えた5社で展開。55周年ラッピングを施したトミカ製品は2025年春から順次発売し、実車の展示については後日トミカの公式サイトで発表される。
2.55周年ファン感謝祭「TOMICA OWNERS MEETING」の開催
幅広い世代のユーザーが楽しめる感謝祭イベントを、2025年12月に開催予定。現在予定されているプログラムは下記の通りだ。
(1)スペシャルトークショー
トミカ開発者や自動車メーカーのデザイナーなど、トミカに関わるゲストたちによる、普段聞けない開発秘話が満載のトークショーを開催。
(2)リアルジオラマ展示
大人も満足する1/64サイズの 「リアル」なジオラマを展示。自身が所有するトミカを持参して、写真を撮ることができる「撮影スポット」も設置する。
(3)トミカヒストリー展示
初代から現在に至るまでの、商品ラインアップを年代別に一堂に展示。未来の商品企画や、未発売に終わった商品サンプルの展示も検討中。
(4)大人の工場見学
海外工場の映像、トミカができるまでの解説パネル、金型やサンプルなど、「本物」を感じてもらうことができる展示物を陳列。
(5)その他
巨大モニュメント展示、トミカ写真展、記念トミカの販売、限定グッズの販売など