2025年1月21日、タカラトミーは同社が展開するロングセラーブランド「トミカ」の誕生55周年を記念した「『トミカ』55周年事業」を実施する事を発表した。プロジェクトは2025年2月から開始され、メインユーザーであるキッズ層はもとより、「トミカ」に親しみを持つ全てのファンが楽しめる様々な企画を提供していく。

キッズ向けに多彩な商品、情報を発信

3.各種新商品の発売

日本を含むアジア13地域で、55周年を記念した各種新商品を発売。キッズ向け商品としては低年齢向けの新製品「トミカ・プラレールブロック」シリーズや「グランドドモールトミカビル」をリリースする。

一方、大人向けの派生ブランド「tomica」からは、新シリーズ「tomica+」を創設、トミカをレイアウトできるガレージ「tomica GARAGE」やドリフト走行を楽しめるターンステージ「トミカプレミアム unlimited DRIFT TURN STAGE」を発売する。

4.キッズ情報バラエティ番組の放映開始

画像: 2024年春よりスタートする「トミプラワールド のりのりタイムズ!!」。番組MCにはお笑いタレントの小島よしおさん、タレントの佐藤和奏さんが起用される。 © TOMY

2024年春よりスタートする「トミプラワールド のりのりタイムズ!!」。番組MCにはお笑いタレントの小島よしおさん、タレントの佐藤和奏さんが起用される。

© TOMY

2025年4月より、テレビ東京系列6局ネットで、「実車両の乗り物」と「おもちゃ」が連動した新番組「トミプラワールド のりのりタイムズ!!」の放映を開始。

画像: 「トミカ・プラレールショップ東京店」は大人に向けた「キダルトコーナー」、トミカ約700台を並べた大型壁面ディスプレイを設置する等、更に充実した内容に生まれ変わる予定だ。(画像は完成イメージ) © TOMY

「トミカ・プラレールショップ東京店」は大人に向けた「キダルトコーナー」、トミカ約700台を並べた大型壁面ディスプレイを設置する等、更に充実した内容に生まれ変わる予定だ。(画像は完成イメージ)

© TOMY

その他、55周年記念企画の実施に歩調を合わせる形で、東京駅一番街・キャラクターストリートで営業していたトミカショップ、プラレールショップを統合してのリニューアルオープンも実施される予定となっている。

This article is a sponsored article by
''.