2025年1月21日、タカラトミーは同社が展開するロングセラーブランド「トミカ」の誕生55周年を記念した「『トミカ』55周年事業」を実施する事を発表した。プロジェクトは2025年2月から開始され、メインユーザーであるキッズ層はもとより、「トミカ」に親しみを持つ全てのファンが楽しめる様々な企画を提供していく。

55周年を機として目指す、自動車産業・クルマ文化への寄与

画像: トミカ事業部 ブランドマーケティング課 課長の吉原有也氏(左)と日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員長の鈴木慎一氏(右)の間では、トミカ55周年への祝辞と、トミカの今後の取組に向けた抱負が語られた。

トミカ事業部 ブランドマーケティング課 課長の吉原有也氏(左)と日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員長の鈴木慎一氏(右)の間では、トミカ55周年への祝辞と、トミカの今後の取組に向けた抱負が語られた。

今回の「トミカ55周年自動車メーカーコラボプロジェクト」の発表においては、タカラトミーの関係者に加え、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員長の鈴木慎一氏が登壇して祝辞を述べ、対してタカラトミー担当者より、トミカを通しての自動車産業、クルマ文化への寄与を目指し、メーカー各社との関係強化、および日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会との様々な取り組みの開始を示唆する一幕があった。

ブランド創設以来、「トミカ」のメインの客層がキッズ層であるという基軸に揺るぎはないが、その一方で「トミカ」半世紀と5年の歴史を通じ、親子または3代にわたって寄り添い続けてきた客層が一定数存在する事もまた事実だ。タカラトミーでは歳を重ねてもアソビ心を持ち続ける大人を「キダルト」と称し、同層に向けた製品ブランド「tomica」を創設して、積極的な商品展開を行ってきた。

今回の「55周年事業」の発表は、そんなタカラトミーの車社会全体の活性化、そして「トミカ」への愛着を持つファン全般との関係強化に向けた、強い意気込みが伝わってくる会見となった。そんな同社が新たなる節目を迎え、どのような施策を打ち出してくるのか、今後の動静が注目される。

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