素晴らしきコントロール性。最新4WDシステムに感服
ナルドテクニカルセンターに戻る。残る試乗コンテンツはグラベル(ダート)路とドリフト走行の体験だ。結局、あの超高速外周路を走ることはできなかった(そりゃそうだ)が、今回の目的は加速性能や最高速度ではない。ウルスSEのコントロール性の良さを体感するためのものであり、ある意味で「グラベル」と「ドリフト」というとても贅沢で、貴重な経験をさせてもらえることになった。
まずグラベル路ではインストラクターの指示に従いATを2速ホールド(時々1速)で、アクセルペダルとブレーキペダル操作、ハンドル操作に集中する。ドライブモードはもちろんグラベル。最初の1周はテストで走り方を教わり、いざ本番だ。すでに何組も走行した後の滑りやすい路面&出来たてほやほやのウルスSE。楽しむというより、さすがに緊張する。
直線ではしっかりと加速して、コーナー手前でガツンと減速、コーナーへ進入する。なるべくインに寄せて、じんわりとアクセルペダルを踏み込むと「もっとスロットルを踏め!」と指示が入る。
言われるがままに踏み込む。リアが流れ出しながらも、クルマは前進していく。何だこの感覚は! とても全長5m超えのSUVとは思えない動き。大げさではなく、コンパクトスポーツカーのようにコントローラブル。これこそが新しいトルクベクタリング機能と電制LSDを組み合わせた最新4WDシステムの賜物である。
この走りはドライバーの意思を尊重しつつ、緻密なフィードフォワード制御によって実現されたもの。アクセルペダルやブレーキペダル、ハンドルの操作量から運転操作やその先を読み、四輪をコントロール。しかもそれを自然にだ。
これだけでもコントロール性の高さは十分に感じることができたのだが、最後に残されていたのはドリフトのプログラム。パイロンが置かれた広場でいわゆる定常円旋回と8の字を描くというもの。試乗会終盤ということもあってかなぜかランボルギーニスタッフを含む大勢のギャラリーの中で私の稚拙なドラテク披露となった。
その結果はさておき、通常であれば、ボディや駆動系、タイヤへのダメージを考慮して、新型車、ましてやスーパーモデルでこうした試乗機会は多くはない。あらためてこの貴重な機会を与えてくれたランボルギーニと開発陣の寛容さに感謝したとともに、ランボルギーニがウルスSEで伝えたかったことを理解できた気がする。それはシンプルで「このクルマ、最高に楽しいだろ?」ということである。
SUVでありながらスーパースポーツカーと並ぶ運動性能を持つウルスSE。電動化によってその魅力と楽しさが高まったのは間違いない。まさしく夢を見させてくれるランボルギーニのスーパーSUV、ウルスの新章はここからだ。
【ウルスSE 主要諸元】
●Engine 種類:V8DOHCツインターボ 総排気量:3996cc ボア×ストローク:86.0×86.0mm 圧縮比:9.7 最高出力:456kW(620ps)/6000rpm 最大トルク:800Nm/2250-4500rpm 燃料・タンク容量:プレミアム・-
●Motor & BATtery リアモーター 最高出力:141kW(192ps)/3200rpm リアモーター 最大トルク:483Nm EV走行可能距離:60km以上 駆動用電池種類:リチウムイオン 総電力量:25.9kWh
●Total Performance システム最高出力:588kW(800ps)/6000rpm
●Dimension&Weight 全長×全幅×全高:5123×2022×1638mm ホイールベース:3003mm トレッド:前1695/後1710mm ラゲッジルーム容量:454L 車両重量:2505kg
●Chassis 駆動方式:4WD トランスミッション:8速AT ステアリング形式:ラック&ピニオン サスペンション形式:前/後マルチリンク ブレーキ:前/後Vディスク タイヤサイズ:前285/45R21/後315/40R21
●Performance 0→100km/h加速:3.4sec 最高速:321km/h