日本仕様専用の「サーキットモード」が本気の走りをサポート

ラップタイム向上に直結しそうな進化が、ドライバビリティを高めたエンジン特性。現行型に対して中低速域のトルクを30Nm増加させ、最大トルクを400Nmまで高めました。コーナーでの立ち上がりでの力強さに、大きく差がつきそうです。

画像: 接地荷重を緻密にモニタリングすることで、正確なABS制御を素早く行うことができる。

接地荷重を緻密にモニタリングすることで、正確なABS制御を素早く行うことができる。

画像: エンジン性能曲線図。

エンジン性能曲線図。

GR-DATは、そのキレ味を最大限に活かすセッティングを実施。ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かくモニタリングすることで、運転状況を先読みし、プロドライバーによるシフト操作と同じようなタイミングでのギヤ選択を実現しています。

シフト操作に気を取られず、ステアリング、アクセル、ブレーキの運転操作に集中できることにより、スポーツ走行の楽しさが広がります。

さらに限界領域でも安全安心で懐の深いクルマに近づけるためABSを改良。上下GセンサーによってABS作動輪の接地荷重を精密にモニタリングすることで、ABS作動時の安定した制動力を実現しました。思い切り踏めるのは、アクセルペダルだけではなさそうです。

日本仕様の進化型GRカローラではそんな、向上したポテンシャルを徹底的に味わうための特別な「サーキットモード」が設定されています。

国内のサービス対象サーキット・施設といった「解き放たれるべきステージ」において、アンチラグ制御の追加やスピードリミット上限速度の引き上げ、フトタイミングやエンジン回転数を直感的に示す専用メーター表示など、まさに「本領」を満喫するための嬉しいサポートと言えるでしょう。

画像: 世界トップレベルの変速スピードを目指した新開発8速ATのGR-DATを搭載。従来は減速度や車両速度などの車両状態に基づき制御していたが、よりドライバーの意図に忠実に応える変速システムが、クルマとの一体感を極める。

世界トップレベルの変速スピードを目指した新開発8速ATのGR-DATを搭載。従来は減速度や車両速度などの車両状態に基づき制御していたが、よりドライバーの意図に忠実に応える変速システムが、クルマとの一体感を極める。

【サーキットモードの主要機能一覧】

●アンチラグ:特定エンジン回転数領域において加速→減速→再加速のときの加速性能向上のため、ターボラグを低減する制御。強度レベルを無/弱/中/強から選択可能
●スピードリミッター:上限車速を引き上げ
●クーリングファン:ファン出力を最大化し、エンジン水温の冷却を促進
●シフトタイミング:インジケーターアプリで設定したシフトタイミング回転数(4,000~7,000rpmの範囲)に基づき、シフトインジケーターをメーターに表示、最適なシフトタイミングを視覚的に伝達・サポート/表示方法は、一般的なタコメーター同様にギア比に連動した方式と、事前に設定したシフトタイミングまでの秒数(アクセル全開加速時でシフトタイミングに到達するまでの秒数。アプリで1.0秒、1.5秒、2.0秒、3.0秒から選択)に基づいて表示させる、タイムカウント方式を選択可能

【RZ  GR-DAT(8AT・4WD) <6MT(4WD) 主要諸元】

●全長×全幅×全高:4410×1850×1480mm ●ホイールベース:2640mm ●トレッド フロント:1590/1620mm ●乗車定員:5名 ●エンジン種類:直列3気筒インタークーラーターボ ●車両重量:1500<1480>kg ●型式:G16E-GTS ●ボア×ストローク:87.5×89.7 ●総排気量:1618cc ●最高出力:224kW(304ps)/6,500 rpm ●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/3,250~4,600rpm ●WLTCモード燃費:10.8<12.4>km/L ●トランスミッション:GR-DAT(8 速オートマチックトランスミッション)<iMT(6速マニュアルトランスミッション)> ●駆動方式:スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式) ●差動装置(フロント・リヤ):トルセンLSD ●サスペンション フロント :マクファーソンストラット式/リヤ:ダブルウィッシュボーン式 ●ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)/リヤ:ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー) ●ホイール:BBS 製 鍛造アルミホイール(メタルスターチタンブラック塗装/センターオーナメント付/8.5J インセット 30mm) ●タイヤ(フロント・リヤ):235/40R18 (YOKOHAMA ADVAN APEX V601) ●燃料タンク容量:50L ●価格:RZ  GR-DAT(8AT・4WD) :5,980,000円<RZ  6MT(4WD):5,680,000円>

This article is a sponsored article by
''.