2025年2月18日(現地時間)、ボルボ カーズは欧州でベストセラーSUV「XC60」の大幅改良モデルを発表した。XC60はボルボの最も売れているロングセラーモデルであり、2017年の登場以来、これまでに世界中で150万台以上販売され、2024年には販売記録を更新している。大幅改良された新型XC60は欧州ですぐに予約受け付けをスタート、日本市場へもそう遠くない時期に導入されることになるだろう。

未来的な指向が盛り込まれたエクステリアデザイン

エクステリアも刷新され、日本で発表されたばかりの最新のXC90のアップデートを反映し、2方向から伸びる斜線が重なり合うグラフィカルなパターンを取り入れたフロントグリルや新しいホイール、ダークカラーのリアコンビランプなど、新しいデザイン要素が加えられた。

ボディカラーにはフォレストレイクとオーロラシルバーの2つの新色が導入され、マルベリーレッドがXC60に初めて設定される。

なお、パワートレーン変更のアナウンスはなく、従来どおりプラグインハイブリッドとマイルドハイブリッドが設定される。2030年以降すべての新車販売をEVとする計画を一部修正したボルボにとって、プラグインハイブリッドとマイルドハイブリッドの「XC90」は極めて重要なモデルであり、完全なBEVに移行する準備を進めながら、市場のニーズに合わせて魅力的なモデルを投入していく考えだ。

ボルボ カーズのエリック セヴェリンソン最高製品戦略責任者は今回の新型XC60の発表に際し、「最先端のユーザー エクスペリエンス、最新のスカンジナビア デザイン、ラグジュアリーなインテリアを備えた新型XC60 は、ミッドサイズSUVの基準をさらに引き上げました。今回の改善は、ユーザーにとって重要と思われることに重点を置いて行われました。無線アップデートにより時間の経過とともに車がさらに良くなり、より楽しい体験が保証されるでしょう」とコメントしている。

画像: 欧州で大幅アップデートされて登場したボルボXC60。内外装を一新し、新鮮なデザインが盛り込まれた。

欧州で大幅アップデートされて登場したボルボXC60。内外装を一新し、新鮮なデザインが盛り込まれた。

This article is a sponsored article by
''.