「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ジャガー XJシリーズだ。

直4の2Lターボでも走りに不満はなかった

画像: 基本的にはフォードの「エコブースト」と同じ2Lの直4 DOHCターボエンジンだが、FR用に縦置き搭載されている。

基本的にはフォードの「エコブースト」と同じ2Lの直4 DOHCターボエンジンだが、FR用に縦置き搭載されている。

ところが、実際に直4エンジン搭載モデルに乗ってアクセルペダルをひと踏みした瞬間、そんな懸念はたちまち氷解した。それは思いのほか軽々と加速をし、わずかに1700rpmほどでこなす100km/hクルージング時にもさしたる力不足感を抱かせなかった。日常シーンでは3500rpmほども回せば、すべてがこと足りてしまう。ATのシフトビジー感も、ほとんど覚えることはない。

1.5倍の排気量を備えるV6エンジン搭載モデルでは、当然さらなる余裕が上乗せされる。直4エンジン搭載モデルでも静粛性は満足できるレベルだったが、100km/hをさらに低い、わずか1300rpmほどでこなしてしまうこちらは、より静かさに拍車がかかる。ただし、2000rpm付近でこもり音が耳についた。とはいえこちらも、8速ATの変速のスムーズさはもちろん一級品だ。

XJシリーズが4気筒エンジンまでを搭載する・・・それは、かくも時代が変わったことを端的に示している。そして、それが満足に足る動力性能を発揮してくれるのは、こちらは技術の進歩そのものだろう。

こうなると、気になってくるのはその価格だ。日本仕様は、2L 直4エンジン搭載車が900万円、3L V6エンジン搭載車が1090万円からとされている。5LのV8エンジン搭載車が1685万円からだから、この価格差は大きい。ダウンサイジングを図ったXJシリーズの登場は、世界のフラッグシップ サルーンの勢力図を大きく変えるかもしれない。

画像: トランスミッションは従来型の6速ATから8速ATになった。メーターパネル上のインジケーターも誇らしげだ。

トランスミッションは従来型の6速ATから8速ATになった。メーターパネル上のインジケーターも誇らしげだ。

ジャガー XJ2.0 ラグジュアリー(日本仕様) 主要諸元

●全長×全幅×全高:5135×1900×1455mm
●ホイールベース:3030mm
●車両重量:1780kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:177kW(240ps)/5500rpm
●最大トルク:340Nm(34.7kgm)/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・85L
●JC08モード燃費:9.3km/L
●タイヤサイズ:前245/45ZR19、後275/40ZR19
●当時の車両価格(税込):900万円

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