モーターマガジン社が2025年6月11日に発行したムック本「GTメモリーズ14 AX7/CXD アルシオーネ/アルシオーネSVX」が好評だ。ここでは、そのダイジェストをお届けしよう。アルシオーネ/アルシオーネSVX、1985年5月に登場し、革新的なスタイルにスバル自慢の4WDシステムを搭載した車として人気を博した。連載第2回目はフラット6を搭載したアルシオーネVXだ。

エクステリアはVRターボと相似形だが、中身は電子制御で別物に

ブレーキには、4センサー対角セレクトロ式ABSも搭載している。これは車輪回転速度とスピードセンサーを4輪すべてに設け、いずれかの車輪がロック状態に近づくとブレーキ圧を電子制御により自動的に減圧、加圧してロックを未然に防ぎ、安全性を向上させるシステムだ。

画像: ウエッジシェイプが際立つサイドビュー。ホディカラーはマイカ・パールホワイト(写真)の他、ディープレッドが選択できた。

ウエッジシェイプが際立つサイドビュー。ホディカラーはマイカ・パールホワイト(写真)の他、ディープレッドが選択できた。

エクステリアだが、主だった部分はデビュー時のコンセプトをそのまま受け継いでいる。その中でもVXならではの変更点を解説していくと、新しいデザインのフロント、リアバンパー、フロントエアダム&フラップ、フロントエアダム埋込式大型フォグランプ、バックランプ内蔵リアガーニッシュ&リアコンビネーションランプが挙げられる。

フロント、リアバンパーは樹脂製で、従来よりも若干大型化されデザイン的にも、エアインテーク部分が一段引っ込むようなデザインとなり、そこがブラックアウトされ精悍さを増している。ナンバーがエアインテーク上からバンパー下に来たのも機能性を考えると良策といえる。

画像: トランクリッドの左後端に貼られた「VX 4WD」のステッカー。右端にはALCYONEのステッカーが貼られる。

トランクリッドの左後端に貼られた「VX 4WD」のステッカー。右端にはALCYONEのステッカーが貼られる。

リアバンパーは従来はバックランプが組み込まれていたところをそれが、上方のコンビネーションランプ内に移設し埋め込まれよりスマートな印象になった。ボディカラーは高級ボディカラーとしてマイカ塗装の「パールホワイト」と「ディープレッド」が設定されている。

アルミホイールのデザインもエアロディッシュ風の専用14インチとなり、タイヤは205/60R14 87Hのブリヂストン・ポテンザとなっている。

アルシオーネVX主要諸元

●全長×全幅×全高:4510×1690×1335mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1300kg
●エンジン:水平対向6 SOHC
●排気量:2672cc
●最高出力:150ps/5200rpm(ネット)
●最大トルク:21.5kgm/4000rpm(ネット)
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:電子制御4WD
●10モード燃費:8.0km/L
●車両価格(当時):292.9万円

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