モーターマガジン社が2025年6月11日に発行したムック本「GTメモリーズ14 AX7/CXD アルシオーネ/アルシオーネSVX」が好評だ。ここでは、そのダイジェストをお届けしよう。アルシオーネ/アルシオーネSVX、1985年5月に登場し、革新的なスタイルにスバル自慢の4WDシステムを搭載した車として人気を博した。連載第4回目は1987年、アルシオーネVXに搭載されたフラット6、ER27型ユニットを解説する。

待望のブランニューエンジンはフラット6

画像: アルシオーネは87年にVXが登場。150psという出力は現在では物足りないが、フラットトルクは魅力的だった。

アルシオーネは87年にVXが登場。150psという出力は現在では物足りないが、フラットトルクは魅力的だった。

1987年にマイナーチェンジしたアルシオーネは、新たにVXという上級グレードが設定された。エクステリアの変更は微小だったが、大きな話題を呼んだのは、新開発の2.7L水平対向SOHCエンジンの搭載だった。

ER27型と呼ばれるこのエンジンは、従来の水平対向4気筒と同様オールアルミ合金。同一排気量の直列6気筒エンジンよりも全長が短くできるため、搭載時に前後荷重バランスが取りやく、さらにパワートレーン系に対して左右対称であるなどの水平対向のメリットはそのままだ。超ウエッジシェイプのアルシオーネに6気筒を搭載するためには、この方法式しかないとも言えた。

画像: ER27型は待望のフラット6ユニット。ベースはフラット4のEA82型で、それに2気筒加えるという設計だった。静粛性の高さも特筆される。

ER27型は待望のフラット6ユニット。ベースはフラット4のEA82型で、それに2気筒加えるという設計だった。静粛性の高さも特筆される。

4気筒から6気筒へシリンダー数をアップしたのは、もちろんパワーアップが主眼だが、エンジン回転の滑らかさも特筆するレベルになった。水平対向6気筒では、体感振動に多大な影響をおよぼす起振力や起振モーメントの1次振動(エンジン1回転につき1回発生する振動)、2次振動(エンジン1回転につき2回発生する振動)が0になる。これは水平対向4気筒を上回るもので、静粛性が格段に上昇した。

出力特性は、低中速回転域のトルク特性をフラットにすることに注力しており、低速からの出足および常用回転域では、後述するオールレンジ電子制御オートマチックトランスミッション(E-AT)とアクティブトルクスプリット4WD(ACT-4)がマッチングし、滑らかでかつ確実な走行性が得られる。

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