出力は150psと控えめながら、現代的なエンジンとしての機能を装備
現代的エンジンとしてコンピューター制御の高度化が見られるのも特徴だ。排出ガス浄化の要となる三元触媒を十分に働かせるためにはストイキメトリー(理論空燃比)がポイントで、適正な混合気を作ることはドライバビリティにも影響する。ER27では、混合気の濃度を監視しているO2センサーの信号により、コンピューターが燃料噴射量の記憶データを絶えず最適な値に補正するために、走行状態の変化や経年変化に対して常に最適な燃料噴射量のフィードバックを行っている。

フラット6の走りはスポーティとは言い難いが、トルクで悠々と走る高速クルージング向き。ネガを言えば5000rpmで頭打ちという部分か。
さらに、ガソリンのオクタン価のばらつきやエンジンの経年変化に対して適正な点火時期制御をするために、点火時期学習制御を採用した。これはクランク角センサーとノックセンサーを使用した電子制御方式で、最適でかつ精密に制御された点火時期特性が得られることでドライバビリティの向上を実現している。
細かいところを見ていくと、エンジンの基本的な特性を決めるのにはバルブタイミング(吸気バルブ、排気バルブが開閉するタイミング)が非常に重要だが、ここでは低温始動時や高速回転時でも正確なバルブタイミングが得られるように、タイミングベルトのオートテンショナーを採用している。

VRターボはEA82型水平対向4気筒で、レオーネからのキャリーオーバーだったが、VXにER27型が搭載されて、本来のアルシオーネになったともいえる。
これらによって得られるスペックは、最高出力150ps/5200rpm、最大トルク21.5kgm/4000rpm。圧倒的な動力性能というわけではないが、アルシオーネのキャラクターに合ったハイパワーで、静粛性の高い走りを実現していた。(「GTメモリーズ14 アルシオーネ/アルシオーネSVX」から抜粋)
エンジン主要諸元
エンジン型式:ER27
種類・シリンダー数:SOHC・水平対向6気筒
内径✕行程(mm):92.0✕67.0
総排気量(cc):2672
圧縮比:9.5
最高出力:150ps/5200rpm(ネット)
最大トルク:21.5kgm/4000rpm
燃料噴射装置:電子制御式燃料噴射装置
使用燃料・タンク容量(L):レギュラーガソリン・60