アルファロメオのコンパクトハッチ? いいえ、SUVです
日本においてのコンパクトSUV市場、ブランニューモデルが登場することは数年前より減ってきたものの、販売台数の面においては変わらず活況を呈している。ボディサイズはコンパクトで運転しやすいのに、SUVらしい背の高さにより存在感は大きく、ボディパネルの面積の広さもあって個性的デザインとするモデルも多いなど、売れている理由も頷けるという状況。
ではスポーツカーブランド、アルファロメオが新たに日本で発売した「ジュニア」はどうだろうか。ブラックのフェンダーアーチモールや高い位置にあるボンネットフード、ブラックアウト化されたリアバンパーや215/55R18というエアボリュームの大きなタイヤサイズなど、そうした個々のパーツを順々に見ていけばSUVらしいと感じられるデザイン/設計はそこかしこにある。

よく見ると、リアピラーにはアルファロメオのエンブレムの一部、人喰い大蛇「ビショーネ」が描かれている。ここ以外にも、エンブレムが隠れるように描かれているという。
ところが少し離れて全体像を見ると不思議とSUVっぽさは薄い。おそらく全高そのものは1585mmと低めに設定されていること、そして複雑な曲線を組み合わせたイタリアンデザインを感じられるボリューミーなフロントマスクにより、全幅が主要諸元の1780mmより広く感じられることも大きな要素ではないだろうか。アルファロメオのプレスリリースで「新型コンパクトSUV」と謳っているのだが、どちらかといえばコンパクトハッチバックと言った方が個人的にはしっくりくる。
1960年代に販売された「GT1300ジュニア」に由来するジュニアという名称が表すとおり、エクステリアデザインスポーティさを感じさせるもの。この印象はインテリアにも通じ、ドライバー中心に設計されたコクピットとなっている。センターコンソールで仕切られた運転席、運転に集中できるようにセンターディスプレイの装着位置を下げたレイアウト、ホールド感の高いシート形状などまさにドライバーズカーだ。