アウディ A5/A5アバント(Audi A5/ A5 Avant)※Sモデル含む
現行モデル発表日:2025年2月17日
車両価格:599万円〜1060万円

2025年6月に待望のTDIターボディーゼルエンジン搭載モデルが登場

アウディA4がフルモデルチェンジされ、この第6世代で「A5」と改名された。これは、アウディの電動化戦略に沿うモデルレンジ再構築に基づいて、BEV(電気自動車)には偶数を、ICE(内燃機関)を使用したモデルには奇数を使うという方針に従ったもので、新型A5/A5アバントはこれまでのA4/A4アバント シリーズの後継となる。

ロングホイールベースとなって、エクステリアはよりアグレッシブさが強調され、インテリアは、乗員中心/デジタルステージ/素材に基づくデザイン/視覚的な明快さを特徴としている。セダンタイプの新型A5が「電動ハッチゲートを備えた4ドアセダン」となったのも大きな変更点として注目される。

2025年2月に上陸した日本仕様のパワートレーンは、2L 直4のガソリンターボ(110kWと150kW)、S5用の3L V6のガソリンターボを設定。V6エンジンには48Vマイルドハイブリッドも組み合わされる。トランスミッションは全車7速Sトロニック(DCT)、駆動方式はガソリンターボ110kWのみFFで他はクワトロ4WDとなる。

2025年6月には、待望のTDI直噴ターボディーゼルエンジン搭載モデル「TDIクワトロ 150kW」がラインナップに追加された。このユニットには新開発のハイブリッドシステム「MHEV plus」テクノロジーが採用され、加速性能、燃費性能は従来よりも大幅に向上している。

アウディ A5/A5アバント 主要諸元

全長:4835mm
全幅:1860mm
全高:1435〜1470mm
ホイールベース:2895mm
車両重量:1750〜1990kg
エンジン:2L直4ターボ/3L V6ターボ+モーター/2L直ディーゼルターボ+モーター
駆動方式:FF/4WD
トランスミッション:7速DCT
乗車定員:5名

This article is a sponsored article by
''.