希少性が光る150台限定その価値と意義

エディション ナイトカーボンは、「デジタルインテリアパッケージ」や「アドバンスドパッケージ」など標準モデルではオプション設定または未設定の装備を多数標準化しているのも特徴。AMGパフォーマンスステアリングはカーボンファイバー/MICROCUTタイプで、手元で操作できるAMGドライブコントロールスイッチを配置。
実用性の面でも、Eクラス伝統の広い後席と、使い勝手のよい荷室を確保する。バッテリー搭載によって床面が高くなり全体容量は減ったが、日常用途には十分なサイズといえる。インテリアはMBUXスーパースクリーンを中心に最新のデジタル装備を満載し、操作に慣れるまで時間を要するが、質感や素材の組み合わせは現代のメルセデス流ラグジュアリーをしっかり表現している。
GT63にV8ツインターボが用意されることから、E63復活への期待も高まるが、このE53が走りで劣るような印象はない。むしろラグジュアリーとスポーツのバランスを極めたこの1台は、現代の「ドイツ製ハイパフォーマンスセダン」という存在意義を鮮烈に示している。
エディション ナイトカーボンには、MANUFAKTURオパリスホワイトメタリックとグラファイトグレーメタリックが設定され、セダン100台、ワゴン50台の計150台の限定販売となる。
外観の精悍さに加え、希少性という付加価値をまとったこのモデルを手にできる人は限られる。しかし、その稀少さこそが選ぶ理由であり、AMG E53の本質をさらに際立たせている。ドイツ製ハイパフォーマンスセダンを愛する者にとって、このクルマは新しい時代の象徴と言っていいだろう。

ラグジュアリーとスポーツの高次元バランスを実現したE53ハイブリッド 4MATIC+は新時代のドイツ製ハイパフォーマンスセダンの象徴だ。この特別な「純白のメルセデス」を購入できた人には嫉妬するほかない。
メルセデスAMG E53 ハイブリッド 4MATIC+ エディションナイトカーボン主要諸元
●全長×全幅×全高:4970×1900×1475mm
●ホイールベース:2960mm
●車両重量:2430kg
●駆動方式:4WD
●エンジン:3L 直6DOHCターボ
●最高出力:330kW(449ps)/5800-6100rpm
●最大トルク:560Nm/2200-5000rpm
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●モーター最高出力:120kW/2400-6800rpm
●モーター最大トルク:480Nm/0-2400rpm
●トランスミッション:9速AT
●タイヤサイズ:前265/35R21、後295/30R21
●車両価格(税込):2075万円