ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
東京オートサロン2025出展車情報
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
ちょいふるジョイフル
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
Official Staff
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
10代から20代をクルマに全振りしたギリ昭和生まれのおじさん予備軍。最近はクルマとのほどよい距離を保とうと思っていたものの、自動車誌に携わりまた沼にハマりそうな予感…。
Official Staff
2025年はスズキジムニーがデビュー55周年! ジムニーが「最小で最強の四駆」だと再確認した出来事とは。【スタッフブログ】
2024年のMotor Magazine誌&Webモーターマガジンでは多くの新型車を取材してきました。今回は、その中で我々スタッフも最新四駆の進化に驚きを隠せなかったMotor Magazine 2024年8月号の特集企画「四駆王」からアナザーストーリーを。2025年にデビュー55周年を迎えるスズキジムニーの歴史と魅力を、元ジムニー乗りの筆者が実体験を基に解説します(写真:永元秀和)。
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
試乗
MotorMagazine誌連動企画
新車
CAR
月刊MotorMagazine
スズキ
ジムニー
4WD
SUV
軽自動車
Official Staff
ロータリーエンジンを搭載するマツダMX-30 R-EVは、乗っても使ってみても超個性的なクルマだった。
2020年にデビューした当初からとても個性的なモデルだったMX-30が、2023年11月にロータリーEVが発売されたことでそれをさらに際立たせた。なにより「マツダの魂」ともいえるロータリーエンジンが搭載されたことが最大のトピックだ。ところで燃費はどうなのか、電気だけでどれだけ走るのか、使い勝手は? 気になるところを確かめてみた(Motor Magazine 2024年6月号より)。
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
新車
マツダ
ロータリー
MX-30
R-EV
SUV
BEV
EV
PHEV
長期レポート
Official Staff
速さよりも操る喜びを!日常領域でも楽めるマツダロードスターは、やっぱり日本の宝だ
約1000kgの軽量コンパクトなボディに程よいパワーのエンジンを搭載。後輪で駆動し、マニュアルトランスミッションで操る。ハイパフォーマンスモデルが登場すればするほど、あらためてその存在意義と魅力を実感させられるのがマツダロードスターだ。今回は日常使いから長距離まであらゆるシーンで活躍してもらい、ならではの魅力を体感した(Motor Magazine 2024年8月号より)。
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
ロードスター
試乗
長期レポート
新車
CAR
マツダ
ND
オープンカー
スポーツカー
NA
Official Staff
ルノーアルカナはロングドライブが得意!? 実際に約3000km走ってみたら、その理由がよく分かった。
今回の試乗期間は連休が重なったので、せっかくのこの機会に家族サービスも兼ねて超ロングドライブを実施。車両は長距離ドライブが得意なフルハイブリッドのルノーアルカナEテック エンジニアードだ。東京→岡山→奈良→東京→岩手→青森→東京と約3000km走行。長距離ドライブで見えてきたアルカナの印象をお伝えしたい(Motor Magazine 2024年7月号より)。
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
MotorMagazine誌連動企画
新車
試乗
ルノー
アルカナ
長期レポート
Eテック
ハイブリッド
SUV
長距離
Official Staff
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義④】三菱デリカミニに約1カ月間乗ってみたら、販売好調な理由がよく分かった。けれど・・・別れ際に少し悲しい気持ちになったワケ
俳優の水川あさみさんが出演し、「デリ丸」というキャラクターやキャンディーズ「年下の男の子」の替え歌など、軽快でキャッチーなCMが印象的なデリカミニ。2023年5月の発売から1年が経ち、街中で見かけることも増えてきた今、デリカミニとじっくり付き合ってみることにした。乗れば、思わず「ウェイ!」と言ってしまうのだろうか。(Motor Magazine 2024年5月号より再構成)
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
試乗
長期レポート
三菱
デリカミニ
新車
CAR
軽自動車
月刊MotorMagazine
スーパーハイトワゴン
Official Staff
【試乗】ホンダの新型車WR-Vは「コスパ最強」なだけじゃない。乗ってみたら分かった、いま売れている理由とは?
2024年3月22日に発売されたばかりのホンダWR-Vを、公道で初めて試乗しました。エンジンや駆動方式は1種類のみで、グレードも全部で3種類とかなり割り切った設定のWR-Vですが、そんなところも潔くて、逆に好感が持てたりするのはなぜでしょうか。乗ってみてもかなり好印象でした。
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
試乗
ホンダ
WR-V
SUV
新車
CAR
VTEC
エレベイト
L15D
Official Staff
スバルオーナーのためのドライブアプリ「SUBAROAD」を使ってソルテラで奥多摩をドライブしたら、面白い発見ができた。【体験】
スバルの電気自動車(BEV)、ソルテラを相棒に、ドライブアプリ「SUBAROAD(スバロード)」を使って初春の東京・奥多摩方面へとドライブ。SUBAROADを使ってドライブをしてみたら、いつものドライブとはちょっと違った体験ができました。
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
試乗
新車
CAR
スバル
SUV
BEV
電気自動車
ソルテラ
SUBARU
SUBAROAD
Official Staff
三菱トライトンが気になっている人へ。この巨体を停める駐車場が用意できるならおすすめしたい理由。【試乗】
三菱自動車工業(以下、三菱)が2024年2月15日に販売を開始した新型トライトンは、1978年に発売されたピックアップトラック「フォルテ」をルーツとするモデルとして、世界約150ヵ国で販売されてきた世界戦略車です。この新型は「新世代のピックアップトラック」に相応しい快適性や高い走行性能を持ち、さらに「三菱らしさ」も満載のモデルとなっていました。
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
試乗
三菱
トライトン
GSR
スーパーセレクト4WD
SUV
ピックアップトラック
4WD
新車
CAR
Official Staff
スバルのレヴォーグレイバックが好調だけれど、新世代アイサイトを搭載した改良型レガシィアウトバックは、どうなのか乗ってみた
2023年10月25日に発売されたスバルレヴォーグレイバックは、事前受注台数が月販計画台数を大幅に上回るなど、販売が好調の様子。一方でスバルには、ステーションワゴンをベースとしたクロスオーバーモデルとしてはその「元祖」とも言えるレガシィアウトバックがあります。今回はそんなレガシィアウトバックで約600kmのドライブへ出掛けて、その魅力を再確認してきました。
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
試乗
スバル
レガシィ
アウトバック
レガシィアウトバック
アイサイト
水平対向
CB18
新車
CAR
Official Staff
【長期レポート】ホンダZR-Vの「ターボ+4WD」モデルで純エンジン車ならではの走り。それでいて実用性も高い<第4回 Z 4WD編>
クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。今回はMotor Magazine誌で掲載した長期レポート「ホンダZR-V」を紹介していこう。4モデルを1カ月ごとに1台ずつ試乗し、その乗り味や魅力を確認する連載企画の第4回は、Z 4WDだ。(Motor Magazine 2023年12月号より)
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
e:HEV
試乗
長期レポート
ZR-V
ホンダ
月刊MotorMagazine
CAR
SUV
4WD
VTEC
Official Staff
【長期レポート】ホンダZR-Vのe:HEVの4WDモデルは、想像以上にスポーティなSUVだった<第3回 e:HEV Z(4WD)編>
クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。今回はMotor Magazine誌で掲載した長期レポート「ホンダZR-V」を紹介していこう。ラインナップされる4モデルを1カ月ごとに1台ずつ試乗し、その乗り味や魅力を確認した。第3回はe:HEV Z(4WD)の印象をご紹介しよう。(Motor Magazine 2023年11月号より)
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
長期レポート
ホンダ
ZR-V
e:HEV
4WD
SUV
新車
CAR
月刊MotorMagazine
Official Staff
【長期レポート】ホンダZR-Vのエントリーグレードを1カ月テストしたら、「こういうのでいいんだよ」と言いたくなるSUVだった<第2回 X(FF)編>
クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。今回はMotor Magazine誌で掲載した長期レポート「ホンダZR-V」を紹介していこう。ZR-Vの4モデルを1カ月ごとに1台ずつ試乗し、その乗り味や魅力を確認した。その第2回はX(FF)を送る。(Motor Magazine 2023年10月号より)
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
長期レポート
ホンダ
ZR-V
月刊MotorMagazine
SUV
新車
CAR
e:HEV
VTEC
続きを読む
グランフロント大阪で4/26-27に開催
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
『Motor Magazine』2025年5月号は「Cセグメントハッチバック」を大特集。日米欧の最新モデルも多数登場!
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
これぞ復活のカギ!?な「新型リーフ」をお披露目!!日産再生の道を切り開く新ラインナップ投入計画は大胆不敵、極まりなし
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
アウディA5のプラグインハイブリッドモデル「A5 e-ハイブリッド」が、欧州で登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
シトロエン C4をマイナーチェンジ。初のハイブリッドモデルも登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ヒョンデ インスターは2025年4月10日より発売開始。一充電走行距離は458km!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
7代目フォルクスワーゲン パサートは燃費の良さ、精緻なクルマ作りが光った【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】マツダ アテンザのSKYACTIV ディーゼルは静粛性も高く秀逸だった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ただのPHEVではない!「ウルトラの恩恵」は想像以上だった【ベントレー フライングスパー スピード:海外試乗】
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
アウディ「Q6 eトロン」が国内発表。新プラットフォームを初採用したプレミアム ミッドサイズSUV電気自動車だ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】運転免許証の番号、12桁の意味。最後のひと桁でアレがわかっちゃう!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン5月号】4/1発売
【VWゴルフクロニクル】2/25発売
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.