伝説として始まり、革新へと至ったスーパーカーたち。1970年代の懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまで紹介していこう。今回は、ポルシェ 911GT1だ。

ポルシェ 911GT1(PORSCHE 911GT1:1996〜1998)

画像: ヘッドランプはタイプ996と共通の「涙目」だが、ロー&ワイドなフォルムは911がベースとは思えない。

ヘッドランプはタイプ996と共通の「涙目」だが、ロー&ワイドなフォルムは911がベースとは思えない。

1995年のル・マン24時間レースはマクラーレン F1が総合優勝を飾り、他のGTレースでも圧倒的な強さを見せた。王者たるポルシェとしては、この光景を黙って見ているわけにはいかなかった。そこで911をベースに「打倒マクラーレン F1」を目標に、1996年に生まれたのが911GT1だった。

当時のポルシェ 911(タイプ993)のキャビンやフロントセクションの一部を使い、リアにはスペースフレームを設けてエンジン搭載方式はRRからミッドシップに変更。したがって乗車定員は2名となる。

ミッドシップ搭載されたエンジンは3164ccの水平対向6気筒だが、空冷ではなく水冷となり、ヘッドは4バルブDOHC化され、ツインターボを装着。レース仕様の公称最高出力は600ps以上といわれている。

画像: 空力を重視したロングテールで、全長は4.7mオーバーと当時の911より45cmも長い。

空力を重視したロングテールで、全長は4.7mオーバーと当時の911より45cmも長い。

スタイリングも、キャビンや顔つきにこそ911の面影を残しているが、ロングテール化され巨大なウイングが装着されたリアまわりはレーシングマシンそのものだ。GT1は1997~1998年と進化を続け、とくに1998年仕様は911がベースとは思えないほどのスタイルとなった。

当時、GT1の規定で公道仕様を25台生産する必要があり、911GT1にはストリートバージョンが存在する。レース仕様とスタイリングは共通だが、エンジンは当時のヨーロッパの排出ガス規制をクリアするためにデチューンされていた。だが、それでも最高出力は544ps、最大トルクは600Nmを発生し、0→100km/h加速は3.7秒、最高速は310km/hをマークした。

なお、レーシングバージョンの911GT1は、デビュー戦となった1996年のル・マン24時間で総合2-3位を獲得した。1997年は序盤は快調だったものの2台ともリタイア、そして1998年にようやく悲願の優勝を1-2フィニッシュで飾った。1998年に規定が変更されたため、ストリートバージョンはきわめて希少なモデルだ。

画像: 1998年のル・マン24時間で優勝したGT1は、ストリートバージョンとはスタイリングも大きく異なっていた。

1998年のル・マン24時間で優勝したGT1は、ストリートバージョンとはスタイリングも大きく異なっていた。

ポルシェ 911GT1 主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1950×1170mm
●ホイールベース:2500mm
●車両重量:1075kg
●エンジン種類:水平対向6 DOHCターボ
●総排気量:3164cc
●最高出力:544ps/7000rpm
●最大トルク:61.2kgm/4250rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・未発表
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前295/35ZR18、後335/30ZR18

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