伝説として始まり、革新へと至ったスーパーカーたち。1970年代の懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまで紹介していこう。今回は、マセラティ グラントゥーリズモ(初代)だ。

マセラティ グラントゥーリズモ<初代>(MASERATI GRANTURISMO:2007〜2019)

画像: いかにもハイパフォーマンスカーというオーラを醸し出すグラントゥーリズモの登場は、マセラティ ファンを喜ばせた。

いかにもハイパフォーマンスカーというオーラを醸し出すグラントゥーリズモの登場は、マセラティ ファンを喜ばせた。

第一次スーパーカーブームでは、ギブリボーラなど魅力的なスーパースポーツカーを生み出していたマセラティ。だが、1975年にデ・トマソ傘下となってからは、ビトゥルボのようなGTカーでヒットを生むが、スーパーカーと呼べるものは作られてこなかった。

1993年にマセラティはフィアット グループの傘下となり、1998年には久しぶりにV8エンジンを搭載した3200GTが登場する。そして2007年のジュネーブ モーターショーで、スタイリングもパフォーマンスもスーパースポーツカーと呼ぶにふさわしい「グラントゥーリズモ」がデビューを果たした。

前年のジュネーブ モーターショーにマセラティが出展したコンセプトカー「バードケージ 75th」をモチーフにしたスタイリングは、伝統的なファストバックスタイルながら、前後のフェンダーに抑揚をつけた美しいもの。デザインはピニンファリーナのジェイソン・カストリオタ。フェラーリ 599GTBフィオラノのほか、前述のバードケージ 75thも彼のデザインによる。

画像: オプションのカーボンファイバーやアルカンターラをふんだんに使い、スポーティかつラグジュアリーな「スポーツMCシフト」のインテリア。

オプションのカーボンファイバーやアルカンターラをふんだんに使い、スポーティかつラグジュアリーな「スポーツMCシフト」のインテリア。

グラントゥーリズモはスーパースポーツクーペだが、リアシートの居住性も考慮された4シーターだ。基本コンポーネンツは、2005年にデビューしたマセラティのフラッグシップ サルーンであるクワトロポルテ(5代目)と共有している。ロングノーズの下に搭載されたパワーユニットはフェラーリが手がけたV8 DOHCで、当初は4.2L(正確には4244cc)だったが、ハイパフォーマンス版では4.7L(4691cc)となり、2012年に発表された「グラントゥーリズモ スポーツ」では、最高出力は460ps、最大トルクは520Nmにまでパワースペックは向上されている。

トランスミッションは、トルコンATと「MCシフト」と呼ばれるシングルクラッチAMTが設定され、後者はトランスアクスル方式を採用。グラントゥーリズモ スポーツは「スポーツ スカイフック システム」と呼ばれる連続ダンピング コントロール システムも搭載し、マセラティらしい滑らかで上質な乗り心地ももたらされていた。

2009年のフランクフルト モーターショーではグラントゥーリズモをオープンにし、ソフトトップを備えた「グランカブリオ」も登場。美しいオープンモデルとして、クーペのグラントゥーリズモと人気を二分した。

画像: 2009年にはソフトトップのオープンモデル「グランカブリオ」も登場し、グラントゥーリズモと人気を二分した。

2009年にはソフトトップのオープンモデル「グランカブリオ」も登場し、グラントゥーリズモと人気を二分した。

マセラティ グラントゥーリズモ スポーツMCシフト 主要諸元

●全長×全幅×全高:4885×1915×1355mm
●ホイールベース:2940mm
●車両重量:1920kg
●エンジン種類:90度V8 DOHC
●総排気量:4691cc
●最高出力:460ps/7000rpm
●最大トルク:520Nm/4750rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・86L
●トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●タイヤサイズ:前245/35ZR20、後285/35ZR20

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