
▲トゥインゴ ゼン MTに搭載されるH4D型1L自然吸気エンジン。リアエンジン・リア駆動なので、エンジンは荷室スペースの下に搭載されている。
ルノー・ジャポンの商品戦略のため
これはルノージャポンとしての将来的な商品展開と大きく関わってくる。
じつは、まだフランスでも発表されていないが、トゥインゴに「GT」グレード登場のウワサがあるのだ。
これは現在の0.9Lターボエンジンをパワーアップし、5速MTと組み合わせ、さらにルノースポール(R.S.)が足回りをチューンするというもの。いわゆるトゥインゴのスポーツバージョンだ。これを、日本でも導入しようとしている。本国での発表タイミング次第だが、日本では早くて今年2017年の年末、おそらく2018年中に上陸する見込みだ。
伸びているとはいえ、ルノージャポンの日本での販売台数は、2016年で5304台。輸入車ブランドでは14位だ。メルセデス・ベンツの6万7386台と比べると、そこまで多いわけではない。
小回りが利くブランド、とも言い換えることもできるが、むやみに車種を増やすことはできないし、本国で存在する「0.9Lターボ+5速MT」を導入してしまうと、今後登場するトゥインゴ「GT」グレードとカニバることも考えられる。そこで、まずはスポーツモデルではなく、「素」の良さを味わうための1L 自然吸気エンジン+5速MTモデルの導入・・・ということなのだろう。

▲トゥインゴのプレゼンテーション。

▲ルノーのデザイン戦略、「サークル・オブ・ライフ」では、トゥインゴは左下の「PLAY」の位置づけとなる。

▲現行型トゥインゴはルノーの往年の名車「5(サンク)」のイメージを踏襲する。

▲リアデザインもサンクのイメージ。

▲トゥインゴはRRレイアウトを採用。

▲先代比で全長は80mm短くなったが、ホイールベースは125mm延長されている。

▲全長が短くなったにもかかわらず、車室内は大幅に広くなった。

▲重量配分は前45%、後55%。

▲最小回転半径は4.3mと軽自動車並み。パリの狭い市街地でも運転しやすいという。

▲リアシートを倒せば最大980Lの荷室容量。

▲助手席背もたれを前倒しすることが可能。2.3mもの長尺物も積載可能。

▲ゼンEDCに搭載されるエンジンは0.9Lターボ。

▲こちらはゼンMTに搭載される1L自然吸気エンジン。

▲EDCと組み合わされる0.9Lターボエンジン搭載車のみエコカー減税対象車。