
M3は一見して普通の3シリーズ・セダンとは異なる雰囲気を醸し出すスタイリング。ルーフはCFRP製だ。

テールパイプは左右4本出し。トランクリッド上に控えめだがリアスポイラーも装着されている。

M4クーペも迫力タップリのスタイリングだ。サイズはM3セダンより45mm低く5mm幅が狭い。

M4はトランクリッドがスポイラー形状となっている。最新モデルでリアコンビランプはLED(M3は従来から)となる。

431ps/550Nmを発生する3Lの直6DOHCツインターボは、7600rpmの最高許容回転数を誇る。吹け上がりは快感!

M3のインパネ。基本デザインはM4も同じ。ハンドル位置は基本的に右で、M4のMTのみ左も選べる。

視認性の高いメーター。“M3”のロゴが表示されている部分はインフォメーションディスプレイとなる。

M3は7速DCTのみ(ステアリングにパドルシフト付き)だが、M4には6速MTも設定されている。

M3、M4ともフロントシートはヘッドレスト一体型のバケットタイプ。ハードなコーナリングにも対応する。

M3のリアシート(写真)は3人掛けだが、M4はふたり掛け。いずれもシートバックは60:40の分割可倒式。

トランク容量は、写真のM3が480L、M4が445L。ベースの3/4シリーズ同様、けっこう実用性は高い。

タイヤは前後異サイズのミシュラン・パイロットスーパースポーツ。最新モデルは19インチになる。
BMW M3 セダン(M4 クーペ) 主要諸元
全長×全幅×全高:4685×1875(1870)×1430(1385)mm
ホイールベース:2810mm
重量:1640kg
エンジン:直6DOHCツインターボ・2979cc
最高出力:317kW(431ps)/7300rpm
最大トルク:550Nm(56.0kgm)/1850-5500rpm
ミッション:7速DCT
タイヤ:前255/40ZR18、後275/40ZR18
価格:1185(1208)万円<最新モデル>