
往年の名車、ティーポ33ストラダーレをインスパイアしたネオクラシカルなスタイリングがいい。フロントまわりはクーペと共通。

ソフトトップは手動だが簡単に脱着が可能。リアエンドは空力を重視したスポイラー形状になっている。

全長は4mを切るが全幅は1.9m近くあるロー&ワイドなプロポーション。ヘッドライトはバイキセノン。

オープン化されてもスタイリングに破綻はない。車高はクーペが5mm低いが、全長と全幅は同じだ。

丸型リアコンビランプに加え、トランクリッドにハイマウントストップランプも備える。リバースランプは左下。

240ps/350Nmを発生する1.7Lターボエンジンを横置きミッドシップ搭載。エンジン本体はカバーに覆われて見えない。

スポーツカーらしいタイトなコクピット。カーナビはオプション。ステアリングは下をカットしたタイプ。

メーターパネルはTFT液晶カラーディスプレイで、ドライブモードにより表示が変わる。両脇にインジケータが並ぶ。

センターコンソールにシフトボタン(パドルで変速可能)やドライブモードの切り替えスイッチなどをレイアウト。

ボディ同色のステッチが入ったヘッドレスト一体型のレザーシートはオプション。標準はファブリックとなる。

1インチアップされたピレリPゼロとイエロー仕上げのブレーキキャリパーはオプション(標準はレッド)。

ラゲッジルーム容量はクーペより5L狭い105L。機内持ち込みサイズくらいのバッグなら、なんとか収まりそう。
アルファロメオ 4C スパイダー 主要諸元
全長×全幅×全高:3990×1870×1190mm
ホイールベース:2380mm
重量:1060kg
エンジン:直4 DOHCターボ・1742cc
最高出力:177kW(240ps)/6000rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm)/2100-4000rpm
ミッション:6速DCT
タイヤ:前205/40R18、後235/35R19
価格:849万円