パワートレーンの進化とともに、軽量化も徹底
![画像: ロータス エヴォーラ GT430 最高速度:305km/h 0-100km/h加速:3.8秒 車両本体価格:19,440,000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/08/08/525092e5cec349455ad7e3e37dc3532bfdb6934a_xlarge.jpg)
ロータス エヴォーラ GT430 最高速度:305km/h 0-100km/h加速:3.8秒 車両本体価格:19,440,000円
ロータス・エヴォーラが発売開始されたのは2009年のこと。1400kgを切る軽量ボディに搭載される3.5L V6エンジンは280ps、35.7kgmからスタートし、2011年に追加されたスーパーチャージャー仕様の『エヴォーラS』が350ps、40.8kgmへと進化した。ちなみに初期モデルのトップスピードは261km/hと発表されている。
その後、2015年には『エヴォーラ スポーツ400』がデビュー、さらに2016年に『エヴォーラ スポーツ410』と、矢継ぎ早にパフォーマンスが引き上げられていく。搭載されるV6スーパーチャージドエンジンの最高出力が406psから416psに、最大トルクが410Nm(41.8kgm)から420Nm(42.8kgm)にそれぞれ引き上げられた。
![画像: ロータス エヴォーラ スポーツ 410 最高速度:305km/h 0-100km/h加速:4.2秒 車両本体価格:13,446,000 円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/08/08/74191a0127b10e8fe731492c81b8b94b0aba959c_xlarge.jpg)
ロータス エヴォーラ スポーツ 410 最高速度:305km/h 0-100km/h加速:4.2秒 車両本体価格:13,446,000 円
そして今回、新たに投入された『エヴォーラ GT430』はその名のとおり430hp(436ps)へとステップアップ、最大トルクも20Nm引き上げられている。パワートレーンの進化とともに注目したいのが、さらなる軽量化の徹底だ。
![画像: パワートレーンの進化とともに、軽量化も徹底](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/08/08/9683533b8c7682bd7f70e50f501301bbe2097f55_xlarge.jpg)
もろに猛々しいイメージをアピールする前後バンパー、大型のリアウイングとともに、ルーフパネル、テールゲートなどにもカーボンファイバー製コンポーネントがふんだんに採用されている。結果、車両重量は1258kgまでダイエット。『スポーツ410』からさらに26kgも軽くなった。軽量なだけでなくダウンフォースまで含め、空力性能もしっかり磨き抜かれている。
![画像: タイヤはフロントが245/35R19、リア295/35R20のミシュランパイロットスポーツ CUP2、超軽量な鍛造アルミホイールを装備する。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/08/08/9d303d51598537384e4dc97775b4fe7b2daa35c8.jpg)
タイヤはフロントが245/35R19、リア295/35R20のミシュランパイロットスポーツ CUP2、超軽量な鍛造アルミホイールを装備する。
英国ノーフォーク、ヘセルの本拠地にあるテストサーキットではもちろん、エヴォーラ史上最速ラップをマークしたという。1分25秒8というラップタイムは、あの超スパルタンな2シータースポーツ『3-イレブン』のロードバージョンに匹敵するというから驚きだ。ちなみに『3-イレブン』は、世界限定311台。希少性という意味でも『エヴォーラGT430』は「史上最強のロータス」なのだ。
![画像: ジーン・マーク・ゲールズ(ロータス・カーズ最高経営責任者)のコメント 「非常にパワフルではありますが、GT430 の性能は決して荒っぽいもの ではありません。スピードに関係なく、パワー、繊細さ、接地性が絶妙なバランスで発揮されます。GT430 は、まさにサー キットで走ってそのまま乗って帰るためにつくられた、とてつもなく速いスポーツカーです」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/08/08/5e4877b555dc1de796153d6316e0ba5c3eab170e_xlarge.jpg)
ジーン・マーク・ゲールズ(ロータス・カーズ最高経営責任者)のコメント
「非常にパワフルではありますが、GT430 の性能は決して荒っぽいもの ではありません。スピードに関係なく、パワー、繊細さ、接地性が絶妙なバランスで発揮されます。GT430 は、まさにサー キットで走ってそのまま乗って帰るためにつくられた、とてつもなく速いスポーツカーです」