2017年末スペシャルとして、歴代マツダ(初代はユーノスだが)・ロードスターのディテールを紹介しよう。まずは初代のNA型ユーノス・ロードスターだ。
初代 NA型(1989〜1997)
![画像: 日本では1989年9月に「ユーノス・ロードスター」として登場した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/2599c93029797f5966f721b0fbad20451469f7ef_xlarge.jpg)
日本では1989年9月に「ユーノス・ロードスター」として登場した。
![画像: 取材車のグレードは、1990年7月に追加されたVスペシャル。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/9bc42bc567da29f3e186defcf696c704aa58f871_xlarge.jpg)
取材車のグレードは、1990年7月に追加されたVスペシャル。
![画像: 初代ロータス・エランを彷彿とさせるスタイルは世界中で人気を呼んだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/943ac783e046411506cfa5f5563268b50881b033_xlarge.jpg)
初代ロータス・エランを彷彿とさせるスタイルは世界中で人気を呼んだ。
![画像: クローズド・スタイルのまとまりもいい。リアウインドーはビニール製だった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/3ccc5bb41cda61cd408f19050f9d4b53a1bab7d8_xlarge.jpg)
クローズド・スタイルのまとまりもいい。リアウインドーはビニール製だった。
![画像: 当初のエンジンは1.6L DOHC。93年のマイナーチェンジで1.8Lを搭載。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/8c04da0e1e187d91d63366e3eb183b6937244182_xlarge.jpg)
当初のエンジンは1.6L DOHC。93年のマイナーチェンジで1.8Lを搭載。
![画像: タン(淡い茶色)の内装とナルディ製本革ステアリングはVスペシャル専用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/d0d3b334b451c2ba96d3d3596d2015893c68a3b3_xlarge.jpg)
タン(淡い茶色)の内装とナルディ製本革ステアリングはVスペシャル専用。
![画像: 2眼メーターの周囲に燃料/油圧/水温計とインジケータを配置。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/08396eef9a1703aedb1292d5d3904308c03fcfd9_xlarge.jpg)
2眼メーターの周囲に燃料/油圧/水温計とインジケータを配置。
![画像: 5速MTのシフトノブとパーキングブレーキレバーもウッド製だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/a7c3f92031e3aaf021adf94b1a2769f799fe8c35_xlarge.jpg)
5速MTのシフトノブとパーキングブレーキレバーもウッド製だ。
![画像: タンの本革シートもVスペシャル専用アイテムだった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/275bb72574676448f57d340010c3478834abf306_xlarge.jpg)
タンの本革シートもVスペシャル専用アイテムだった。
![画像: ヘッドランプはリトラクタブル式。パッシングはアップしてから。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/a58eb0cea2c903dbbc19cb1be11ec786e8894b9d_xlarge.jpg)
ヘッドランプはリトラクタブル式。パッシングはアップしてから。
![画像: リアコンビランプはMoMa(ニューヨーク近代美術館)に永久収蔵された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/ef8796b9b5a52c9d09a6d3aa4ac1e06e87026d7e_xlarge.jpg)
リアコンビランプはMoMa(ニューヨーク近代美術館)に永久収蔵された。
![画像: センターカバー付きアルミホイールに185/60R14タイヤを履く。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/5d1184e72556687dec318e79e6e4b86a9d93434a_xlarge.jpg)
センターカバー付きアルミホイールに185/60R14タイヤを履く。
![画像: 独特の書体のエンブレムは左リアコンビランプそばに付けられた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/56a41b23da6c6ed102ee8fe1f4ea95b1665ad41d_xlarge.jpg)
独特の書体のエンブレムは左リアコンビランプそばに付けられた。
![画像: 1トンを切る車重での軽快な走りの楽しさは、今も変わらない。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/54393ad50d3c46fdd52bcf8fde8f32695de3fe93_xlarge.jpg)
1トンを切る車重での軽快な走りの楽しさは、今も変わらない。
ユーノス・ロードスター Vスペシャル(1990年式) 主要諸元
全長×全幅×全高=3970×1675×1235mm
ホイールベース=2265mm
車重=950kg
エンジン=直4DOHC・1597cc
最高出力=120ps/6500rpm
最大トルク=14.0kgm/5500rpm
タイヤサイズ=185/60R14
当時の価格=218万5660円(消費税3%含む)