「ユーノス」から「マツダ」に変わった2代目NB型ロードスター。では、そのディテールを見ていこう。
2代目 NB型(1998〜2005)
![画像: 1998年1月、販売店名称変更の関係で、マツダ・ロードスターとして登場。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/28cc3e147d4db84bdc4d9aa6a9492dcd2afcda69_xlarge.jpg)
1998年1月、販売店名称変更の関係で、マツダ・ロードスターとして登場。
![画像: 取材車は中核グレードの1800RS。サイズは先代とほぼ同じ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/2ccb9c9e4bf778ecc09441a009c7b02b6b715ae9_xlarge.jpg)
取材車は中核グレードの1800RS。サイズは先代とほぼ同じ。
![画像: 前後のフェンダーなど、ボディラインはややコークボトル風になった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/c893e57e26caa53c5fb45affba4399b99a13c759_xlarge.jpg)
前後のフェンダーなど、ボディラインはややコークボトル風になった。
![画像: リアウインドーはガラス製になり、トップの開閉に気を遣わずにすむようになった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/0d4cec9c4fa56f3554d90f155b14150356836121_xlarge.jpg)
リアウインドーはガラス製になり、トップの開閉に気を遣わずにすむようになった。
![画像: エンジンは写真の1.8Lと、初代のマイナーチェンジで消滅した1.6Lも復活した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/7384de86239b0e02e688cb231bd6250eeade6b3a_xlarge.jpg)
エンジンは写真の1.8Lと、初代のマイナーチェンジで消滅した1.6Lも復活した。
![画像: T字型デザインのインパネは初代から踏襲。ステアリングはエアバッグ内蔵になった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/48a415164f49d7d9f0c3c4b45de3079cd10b2f88_xlarge.jpg)
T字型デザインのインパネは初代から踏襲。ステアリングはエアバッグ内蔵になった。
![画像: メーターデザインも先代を踏襲。ダークブルー地に白字で視認性が向上している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/e8f1efaa50692499a4233f7885a221943cc3a167_xlarge.jpg)
メーターデザインも先代を踏襲。ダークブルー地に白字で視認性が向上している。
![画像: マニュアルミッションは6速になった。リバースは右手前になる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/23cf14c74f19e5c152c212296814a440b019ac2a_xlarge.jpg)
マニュアルミッションは6速になった。リバースは右手前になる。
![画像: ヘッドレスト一体型のシートデザインも先代から踏襲された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/515aa77ff8fee86a39cff11b99ec64a815447f08_xlarge.jpg)
ヘッドレスト一体型のシートデザインも先代から踏襲された。
![画像: ヘッドランプはリトラクタブル式から固定式に変更された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/23a46f8671a6a3edcf3ba27d94fa434e0545a78a_xlarge.jpg)
ヘッドランプはリトラクタブル式から固定式に変更された。
![画像: リアコンビランプの形状は初代と似ているがデザインは異なる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/bd31c96ff23939ebfe80d65971bd6b005637c514_xlarge.jpg)
リアコンビランプの形状は初代と似ているがデザインは異なる。
![画像: 1800RSは195/50R15タイヤに5本スポークのアルミホイールを履く。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/5bbe1f4d3019c2a090a957afe5dab6938d1032fa_xlarge.jpg)
1800RSは195/50R15タイヤに5本スポークのアルミホイールを履く。
![画像: エンブレムの位置も初代と同じ左リアコンビランプそば。書体もほぼ変わらない。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/90405a22c9ff5dc4df71352af97e1cddf47cef07_xlarge.jpg)
エンブレムの位置も初代と同じ左リアコンビランプそば。書体もほぼ変わらない。
![画像: 初代より少し重くなったが、エンジンのパワーアップで対応した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/08/6c380017b27e48ffc90b73ba5787ec1674a6c350_xlarge.jpg)
初代より少し重くなったが、エンジンのパワーアップで対応した。
マツダ・ロードスター 1800RS(1998年式) 主要諸元
全長×全幅×全高=3955×1680×1235mm
ホイールベース=2265mm
車重:1030kg
エンジン=直4DOHC・1839cc
最高出力=145ps/6500rpm
最大トルク=16.6kgm/5000rpm
タイヤサイズ=195/50R15
当時の価格=240万9750円(消費税5%含む)