6月26日にデビューしたカローラ スポーツ。車名にスポーツの文字が冠されたからには、その走りに期待が湧くのも当然のなりゆきでしょう。
ここでは、デビュー前に行われたプロトタイプのサーキット試乗で、その実力を伺ってみることにします。
ここでは、デビュー前に行われたプロトタイプのサーキット試乗で、その実力を伺ってみることにします。
走りがいを感じる1台
カローラ スポーツのパワートレインは、
1.8リッターハイブリッド(FF)
1.2リッターターボCVT(FF/4WD)
1.2リッターターボ6速MT(FF/4WD)
の3タイプとなります。
ただし、1.2リッターターボ6速MTの登場は8月よりです。
デビューしたての量産車のインプレッションが気になりますが、それはちょっとお待ちいただくとして、まずはプロトタイプのサーキット試乗で、そのスポーツ度をご確認ください。
試乗したプロトタイプモデルは、
1.2リッターターボ6速MT(FF)
1.2リッターターボCVT(FF)
1.8リッターハイブリッド(FF)
の3タイプです。
*取材当時は、カローラ ハッチバック(仮称)・プロトタイプ
竹岡 圭さんが、ガンガンに攻めまくっています。
そのシーンを観るだけでも価値ある動画だと思いますが、いかがでしょう。
パワースペック
【1.2リッターターボエンジン】
直列4気筒1196cc+ターボ
最高出力85kW(116ps)/5200-5600rpm
最大トルク185Nm(18.9kgm)/1500-4000rpm
【1.8リッターハイブリッド】
直列4気筒1797cc
最高出力72Kw(98ps)/5200rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/3600rpm
モーター
最高出力53Kw(72ps)
最大トルク163Nm(16.6kgm)