モーターマガジンMovieで10年以上に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。これまでにモーターマガジンMovieで試乗したクルマは250台を超えています。
このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで逐次紹介していきます。
彼女の試乗記のアップデート付集大成としてお楽しみください。
このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで逐次紹介していきます。
彼女の試乗記のアップデート付集大成としてお楽しみください。
HOTな気分にさせてくれる1台です
1972年の初代から数えて10代目。今回紹介する動画は、2017年9月にフルモデルチェンジ(北米では2015年より発売)が行われた現行シビックのインプレッションです。
日本でのシビックブランドがかつての勢いを失いつつある中、ホンダの開発陣が危機感を持ってリリースしたこのクルマは、ホンダファン期待通りのスポーティな走りを提供してくれています。好調な売れ行きもうなずけるところです。
10世代目の新型シビックは、ハッチバックとセダン、そしてタイプRの3モデルをラインナップしていますが、ここではハッチバックとセダンに絞って紹介しています。アドレナリンが出まくっている竹岡さんの走りにも注目して下さい。
シビック ハッチバック主要諸元表
全長×全幅×全高=4520×1800×1435mm
ホイールベース=2700mm
車両重量=1360<1320>kg
エンジン=直列4気筒DOHCターボ1.5L
最高出力=134kW(182ps)/5500rpm<134kW(182ps)/6000rpm>
最大トルク=220Nm(22.4kgm)/1700-5500rpm<240Nm(24.5kgm)/1900-5000rpm>
駆動方式=FF
トランスミッション=7速CVT<6速MT>
シビック セダン主要諸元表
全長×全幅×全高=4520×1800×1435mm
ホイールベース=2700mm
車両重量=1360/1320kg
エンジン=直列4気筒DOHCターボ1.5L
最高出力=127kW(173ps)/5500rpm
最大トルク=220Nm(22.4kgm)/1700-5500rpm
駆動方式=FF
トランスミッション=7速CVT