カローラベースからセリカベースに
1989年10月に登場した2代目MR2(SW20型)は、アップグレードを目指した。つまり、ひとクラス上に上級移行を決意したのだった。ベース車両はFFカローラからセリカ/カリーナ/コロナとなり、搭載エンジンも上級グレードにはセリカGT-FOURと同じ、225psを発生する2L DOHCターボの3S-GTE型を搭載し、本格的なスポーツカーとなった。
だが、当時はミッドシップの知見が浅かったせいもあり、ハンドリングはかなりピーキーで手を焼くオーナーは少なくなかった。そこで、1991年のマイナーチェンジでは足回りやブレーキを中心に大幅な変更が行われ、結果として挙動はかなり安定するようになった。
さらに1993年に行われた2度目ののマイナーチェンジでは、ターボエンジンを搭載したGT系の最高出力が245psに引き上げられる。これに併せてボディにも補強が加わり、スポーツABSが採用されるなど、ミッドシップスポーツカーとしての完成度を高めていった。
しかし、タイミングが悪かった。当時はバブル景気が崩壊した後で、世の中のスポーツカー熱は一気に冷めてしまっていた。さらに、2シーターという趣味性の高さも災いして販売は低迷する。その後もさまざまなテコ入れを施すも大した効果を得られず、1999年に捲土重来を期して実質的な後継車であるMR-Sにバトンを渡すのだった。
MR2 GT 主要諸元(1989年)
●全長×全幅×全高:4170×1695×1240㎜
●ホイールベース:2400㎜
●重量:1240kg~
●エンジン型式・種類:3S-GTE・直4DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:225ps/6000rpm
●最大トルク:31.0kgm/3200rpm
●10モード燃費:10.6km/L
●燃料・タンク容量:プレミアム・54L
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:前195/60R14・後205/60R14
●価格(当時):263万8000円~