ランエボと言えば三菱自動車の一番トガった部分を担ったクルマだ。当時としてはハイパワーなエンジンと、常に最新のフルタイム4WDシステムを搭載。見かけはセダンだが紛れもないスーパーカーだったランエボの歴史を振り返ってみたい。今回は、ランサーエボリューションII。
基本は初代と同じだが細部をリファイン
「ランサーエボリューションII(1994年)」。衝撃的なデビューを果たしたランエボは、市販車としての人気はもちろん、国内外のモータースポーツでも大いに活躍することになる。
だがコンパクトなボディゆえに必ずしも乗りやすいとはいえず、デメリットも指摘された。それらを改善したエボリューションII(通称:エボII)が1994年に発売された。
初代ランエボはホイールベースとタイヤハウスのサイズの関係で、タイヤサイズがやや小さかった。そこでフロントロアアームの形状を変更し、ホイールベースを10mm延長した。初代ランエボよりワンサイズ大きな205/60R15のタイヤを標準サイズとした。
国内ではラリーやダートトライアルといったグラベル競技では、標準装着タイヤサイズによって使用できる競技用タイヤのサイズが決まってくる。
これによって国内グラベル競技では195/65R15のタイヤが装着できるようになり、メリットが大きかった。
ほかにもアルミ製ロアアームの採用、1&2速ギアのローギアード化、リアへの機械式LSD搭載、そしてエンジンスペックも10psアップの260psとなり、さらに市販車としても戦闘力を増すこととなった。(文:若槻幸治郎)
ランサーエボリューションII 主要諸元
●全長×全幅×全高:4310×1695×1395(1420)mm
●ホイールベース:2510mm
●車重:1250(1180)kg
●エンジン型式・種類: 4G63インタークーラーターボ・DOHC[16V]直列4気筒
●排気量:1997㏄
●最高出力:260ps/6000rpm
●最大トルク:31.5kgm/3000rpm
※( )内はRS