妥協なきリアルスポーツへの進化
セリカからソアラへとベースを変え、より大きく豪華で本格スポーツ性を追求した初代スープラ。
だが、ツーリングカーレースでは強敵シエラに歯が立たず、マイナーチェンジによりスポーツ性をさらに強めた。
しかしその結果、次世代ではスポーツカーとしての素性を根本から見直さなければならなくなった。長く重いボディは贅肉を削ぎ落として剛性を高め、ホイールベースを短縮して回頭性を向上させる。
エンジンもよりパワフルな2JZ型にすることで、ツインターボでは280㎰と44kgmというパワースペックを得た。
このようにして2代目スープラは1993年に発売された。XXや初代スープラがもどかしく感じられるほどスポーツカーに振り切った2代目は、スタイルも斬新だ。
初代より100mm短く65mmも幅広くなったボディは全身筋肉質な曲面で構成され、巨大なリアスポイラーが高性能を予感させた。
実際に走らせてみれば、スタイルに負けない実力。ツインターボのRZ系であればゲトラグ製の6速MTを介して44㎏mもの大トルクで低速から力強く加速した。
発売翌年の94年には17インチホイールと大型4ポットブレーキキャリパーが採用され、加速性能に見合う以上の制動性能も与えられた。
名実ともにスポーツカーへ進化した2代目スープラは、ツーリングカーレースなき後の全日本GT選手権に参戦。ライバルのGT-Rを相手に97年、2001年、02年とチャンピオンを獲得。トヨタを代表する名車となった。
2代目スープラはチューニングのベース車両としても人気を博した。コンピュータとマフラーの変更で簡単に400ps以上のハイパワーが手に入り、タービン交換などの大がかりなチューニングでは1000psも夢ではなかった。(文:増田 満、写真:伊藤嘉啓)
■スープラSZ-R(1996年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1810×1275mm
●ホイールベース:2550mm
●重量:1430kg
●エンジン型式・種類:2JZ-GE・直6DOHC
●排気量:2997cc
●最高出力:225ps
●最大トルク:29.0kgm
●10・15モード燃費:8.9km/L
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:前225/50ZR16、後245/50ZR16
●当時価格:315万円