エンジンは2.4L直噴ターボも! 新プラットフォームのSGPも採用
今回のフルモデルチェンジで7代目となるスバルのフラッグシップセダン、レガシィ。
エンジンは低回転域から力強いトルクを発生する2.4L水平対向4気筒直噴ターボエンジンと、直噴化により効率を高めた2.5L水平対向4気筒エンジンの2種類を用意。車体剛性を最適化するSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)と組み合わせることで、高い動的質感を更に進化させた。
また、運転支援システム「アイサイト」には、米国仕様として初めて車線中央維持制御・先行車追従操舵制御を追加。安全運転を支援するドライバーモニタリングシステムも組み合わせることで、さらに安心感を高めている。
エクステリアは、スバル共通のデザインフィロソフィ “DYNAMIC x SOLID” を「レガシィ」のキャラクターに適応させ、今にも走り出しそうな動きを感じさせるプロポーションと、厚みを活かしたたくましさを併せ持つ、存在感のあるセダンを表現した。
従来型比で40mm伸びた全長を後席と荷室に割り当て、後席スペースの快適性と荷室の使い勝手の両方を向上した。
インテリアは、拡大したフロントガラスと、インストゥルメントパネル中心部からドアパネルまで連続する長い線のモチーフにより、伸びやかで開放的な雰囲気を表現している。
インパネ中央には、11.6インチの縦型ディスプレイを備えたインフォテインメントシステムを新規採用した。
フラッグシップならではの高い質感に、革新的な機能性を加えることで、快適で愉しい移動空間を提供する。
米国仕様の新型レガシィは、インディアナ州のスバル米国生産拠点で生産し、2019年秋頃から販売を開始する予定だ。
新型レガシィ(米国仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4840×1840×1500mm
●ホイールベース:2750mm
●重量:未発表
●エンジン:水平対向4気筒 DOHC<同+ターボ>
●排気量:2498cc<2387>
●最高出力:182hp/5800rpm<260/5600>
●最大トルク:239Nm/4400rpm<376/2000-4800>
●トランスミッション:リニアトロニックCVT
●駆動方式:フロント縦置きAWD