フラット6とVTDー4WDがもたらす道を選ばぬクルーズ性能
「スバル・アルシオーネ SVX(CXD型:1991年9月発売)」
1985年1月のデトロイトモーターショーで発表されたスバル XTクーペ。これが「アルシオーネ」として同年6月に日本で発売された。
ウエッジの効いた独特のスタイリングだったが、残念ながら日本でも欧米でも人気を得られず、わずか4年でフェードアウトする。
それから約4年半後の91年9月、スバルの新たなフラッグシップとしてアルシオーネ SVXがデビューする。海外ではSVX(Subaru Vehicle X の略)のみの車名で、アルシオーネは付けられなかった。
イタルデザインのジウジアーロが手がけた3ナンバーのクーペボディは、Cd値=0.29という高い空力性能を達成した。全体がガラスとフレームだけで構成されるキャビンが特徴的で、サイドウインドーは一部だけが開閉するミッドフレームウインドーを日本車で初めて採用していた。
パワーユニットは、3.3Lの水平対向6気筒DOHC。駆動方式はスバル得意の4WDだが、システムは不等&可変トルク配分のVTD-4WDを採用。さらに操縦性と高速安定性の両立を狙った4WSも採用して話題となった。
上級グレードのバージョンLは、フルオートエアコンやクルーズコントロール、本革シートを標準装備する。
独特のクーペスタイルにハイメカニズムは評判だったが、当時の日本はバブル経済崩壊期で販売的には成功せず、96年11月には生産を終了した。
アルシオーネ SVX バージョンL(1991年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4625×1770×1300mm
●ホイールベース:2610mm
●重量:1620kg
●エンジン型式・種類:EG33型・水平対向6 DOHC
●排気量:3318cc
●最高出力:240ps/6000rpm
●最大トルク:31.5kgm/4800rpm
●トランスミッション:4速AT
●タイヤサイズ:225/50R16
●価格:399万5000円