国内での「パジェロ」の販売はこの夏で終了
『パジェロ』は1982年に販売を開始し、オフロードにおける高い悪路走破性と、都会的雰囲気を兼ね備えた乗用車感覚の本格オフロード4WD車として人気を獲得した。
1991年には2代目にモデルチェンジし、フルタイムとパートタイムの両方式の長所をあわせ持つ世界初のスーパーセレクト4WDの採用、悪路走破性を一層高めるとともに、ラグジュアリー性を高め、日本のRVブームを牽引した。
1999年には3代目にモデルチェンジ、ラダーフレーム構造からビルトインフレーム構造のモノコックボディとなり、軽量化と高剛性化を実現。高い悪路走破性に加えて、優れた操縦安定性と乗り心地を両立した。
2006年には現行モデルとなり、従来から定評のあったスーパーセレクト4WD-IIに加え、新たにアクティブスタビリティ&トラクションコントロールなどを採用し、さらにその走りに磨きをかけてきました。『パジェロ』はこれまで国内で累計64万台以上(2019年3月時点)を販売、多くのファンに愛された。
また『パジェロ』はモータースポーツでも活躍した。世界一過酷なラリーといわれるダカールラリーに発売翌年の1983年から参戦し、7大会連続を含む通算12回の総合優勝に輝いた。参戦をとおして得た4WD技術やSUVづくりのノウハウは、『パジェロ』をはじめとした三菱車に活かされている。
なお『パジェロ』の派生ブランドとして、70カ国以上で販売されている海外専用車種で本格オフロードSUV『パジェロスポーツ』がある。今回、国内向け『パジェロ』は終了するが、海外向け『パジェロ』と『パジェロスポーツ』は引き続き販売していくという。
パジェロ特別仕様車「FINAL EDITION」概要
エンジン:3.2L DOHC 16バルブ4気筒コモンレール式DI-Dクリーンディーゼル
トランスミッション:INVECS-II 5速スポーツモードAT
駆動方式:スーパーセレクト4WD-II
車両価格:453万0600円
ボディカラー:ウォームホワイトパール(有料色:3万2400円)、ブラックマイカ、スターリングシルバーメタリック、スターリングシルバーメタリック/アイガーグレーメタリック(有料色:4万3200円)の全4色展開。
エクステリア:ルーフレールと電動ロングサンルーフを標準装備
インテリア:本革シートとパワーシート(運転席/助手席)を標準装備