2019年5月24日、マツダ 3(スリー)の国内販売が開始された。「マツダ3」はアクセラの輸出仕様の名称だったが、今回のフルモデルチェンジを機に、日本でも車名を「マツダ3」に変更した。(写真:永元秀和)

セダンとファストバック、ふたつの個性で登場

ボディは従来型のアクセラと同じ、4ドアセダンと5ドアハッチバックだが、ハッチバックは「ファストバック」と呼ばれる。マツダのデザインテーマ「魂動」を深化させ、引き算の美学でシンプルだが美しい造形を成している。
インテリアも水平基調でシンプルな造形により、美しさと機能性を両立している。

パワーユニットは、ガソリンが3種とディーゼルが1種。中でもSKYACTIVーXと呼ばれる世界初の火花点火制御圧縮着火のガソリンエンジンが注目されている。ただし、このエンジン搭載車は10月販売開始の予定だ。

このクラスでは常に世界的なベンチマークとなっているVWゴルフをはじめ、Cセグメントのハッチバックはライバルが目白押し。その中で、新型 マツダ 3が日本で、世界で、どのような評価を受けるのか注目したい。

マツダ 3 ファストバック XD Lパッケージ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4460×1795×1440mm
●ホイールベース:2725mm
●重量:1410kg
●エンジン型式・種類:S8-DPTS型・直4 DOHCディーゼルターボ
●排気量:1756cc
●最高出力:85kW<116ps>/4000rpm
●最大トルク:279Nm<27.5kgm>/1600-2600rpm
●WLTCモード燃費:19.8km/L
●トランスミッション:6速AT
●タイヤ:215/45R18
●税込み価格:319万3300円

マツダ 3 セダン 20S Lパッケージ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4660×1795×1445mm
●ホイールベース:2725mm
●重量:1350kg
●エンジン型式・種類:PE-VPS型・直4 DOHC
●排気量:1997cc
●最高出力:115kW<156ps>/6000rpm
●最大トルク:199Nm<20.3kgm>/4000rpm
●WLTCモード燃費:15.8km/L
●トランスミッション:6速AT
●タイヤ:215/45R18
●税込み価格:270万3000円

This article is a sponsored article by
''.