2019年11月25日、マツダはCセグメント ハッチバック&セダン「MAZDA 3(マツダ スリー)」の新世代ガソリンエンジン「SKYACTIVーX」搭載車を12月5日に発売すると発表した。

世界初のガソリン圧縮着火を実用化

マツダ 3は、ファミリア〜アクセラと続いてきたマツダのCセグメント ハッチバック&セダンを継承するモデルだ。海外では以前からアクセラをマツダ 3の名で販売しており、2019年5月に4代目となるマツダ 3が日本で発表されたのを機に、日本でもマツダ 3の名を採用した。

発表時からエンジンラインアップには、新世代ガソリンエンジンの「SKYACTIVーX」が設定されていたが、今回ようやく発売されることになった。

画像: マツダ 3の5ドアハッチバックは「ファストバック」と呼ばれる。

マツダ 3の5ドアハッチバックは「ファストバック」と呼ばれる。

SKYACTIVーXとは、マツダ独自の燃焼制御技術「SPCCI(スパーク コントロール コンプレッション イグニッション):火花点火制御圧縮着火」によって、ガソリンエンジンの圧縮着火を世界で初めて(マツダ調べ)実用化したエンジンだ。圧縮着火による燃焼で可能になったリーンバーン(希薄燃焼)により、少ない燃料で効率的な燃焼を実現することで、燃費も良くなる。

特性としては、ガソリンエンジンらしく高回転まで良く伸び、またディーゼルエンジンのような優れた燃費・トルク・応答性も併せ持つ。さらに、マイルドハイブリッドの「M Hybrid」も採用して、滑らかで気持ち良い走りに効率的な燃料消費をサポートする。トランスミッションや駆動方式、グレードにもよるが、WLTCモード燃費は16.2〜17.8km/Lを達成している。

組み合わされるトランスミッションは、6速MTのSKYACTIV-MTと、6速ATのSKYACTIV-DRIVEを設定。またエンジンを吸音材で囲むカプセル化により、静粛かつクリアで気持ちの良いサウンドの伝達を実現している。

画像: SKYACTIVーX エンジン本体

SKYACTIVーX エンジン本体

■SKYACTIVーXの主要諸元

●エンジン
 種類:水冷 直列4気筒DOHC 16バルブ
 排気量:1997cc
 圧縮比:15.0
 最高出力:132kW(180ps)/6000rpm
 最大トルク:224Nm(22.8kgm)/3000rpm
●モーター
 種類:交流同期電動機
 最高出力:4.8kW(6.5ps)/1000rpm
 最大トルク:61Nm(6.2kgm)/100rpm
●動力主電池
 種類:リチウムイオン電池 24V

画像: マツダ3 の 4ドアセダン。

マツダ3 の 4ドアセダン。

車両価格(税込)は、マツダ 3 ファストバックがX プロアクティブ(2WD=FF)の319万8148円〜X バーガンディセレクション(4WD)の368万8463円。全グレードで6速MT/6速ATとも価格は同じ。セダンがX プロアクティブ(2WD)の319万8148円〜X Lパッケージ(4WD)の361万6963円。セダンのトランスミッションは6速ATのみとなっている。

なお、SKYACTIVーXはSUVのCX-30にも搭載車が設定されており、こちらの販売開始は2020年1月以降を予定している。

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