高性能ロータリーとオシャレなセンスが売りだった
マツダ コスモ APリミテッド:昭和50年(1975年)10月発売
世界初の2ローター・ロータリーエンジンを搭載したスポーツカーとしてセンセーションを巻き起こしたコスモスポーツは、昭和47年(1972年)9月に生産を終了した。そして3年のブランクを経て、プレステージ・スペシャリティカーとして蘇ったのが、2代目コスモだ。
昭和50年(1975年)のフランクフルトショーに「マツダ RX-5」の名で出品され、同年10月に国内販売を開始した。低公害をアピールするAP(アンチ・ポリューション)を車名に掲げていた。
スタイリングも個性的だ。センターピラーの中央に小さなウインドーをはめ込んだ伸びやかなサイドシルエットや、タテ線を基調とした立体的なグリルが、新鮮な印象を与えている。乗車定員も5名となった。
インテリアもゴージャスな作りで、木目を配したダッシュボードには5個のメーターが並び、シリーズの頂点に立つリミテッドは、パワーウインドーやリモコンミラーなど、フル装備を誇った。
エンジンはレシプロの4気筒も設定されていたが、主役となるのはロータリーだ。リミテッドに搭載される13B型 654cc×2ローターは、51年排出ガス規制をクリアしながら最高出力は135ps/6000rpm、最大特徴は19.0kgm/4000rpmの高性能を実現している。
とくに低速トルクが増大し、旧型の13Bで見られた発進時のもたつきが改善された。ネックとされていた燃費も、サーマルリアクターやエンジンの熱効率の改善により、旧型に比べ40%の向上を果たした。最高速度は3速ATが190km/h、5速MTは195km/hに達した。
コスモAPは発売から1年半にして10万台を販売し、マツダの救世主となる。そして1977年7月にランドウトップのノッチバッククーペ、コスモLを追加設定した。
コスモ APリミテッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4545×1685×1325mm
●ホイールベース:2510mm
●重量:1220kg
●エンジン型式・種類:13B型・直2ローター
●排気量:654cc×2
●最高出力:135ps/6000rpm
●最大トルク:19.0kgm/4000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/70SR14
●価格:179万5000円