2019年9月2日、メルセデス・ベンツ日本はCクラスに「C350e アバンギャルド」や「C200 ローレウスエディション」などのグレードを追加。さらにパワートレーンを刷新するなどの変更を実施すると発表を行った。

プラグインハイブリッドモデル「C350e アバンギャルド」を復活

プレミアムコンパクトセダンのベンチマークともいえるメルセデス・ベンツ Cクラスの最新モデルは、Sクラスのデザインコンセプトをそのまま引き継いだような落ち着きのある印象を持つ。2014年にデビューして、2018年7月には内外装やパワートレーンの一部をリニューアルするなど進化を続け、輸入車新車販売台数(JAIA)のランキングで2014年以降つねにトップ3圏内(ステーションワゴン含む台数)に入っている。

今回、そのCクラス セダンに「C350e アバンギャルド」という名のグレード、エンジンとモーターを組み合わせ、充電ソケットも備えたPHEVモデルが追加される。これと同名のグレードは、2018年のマイナーチェンジ前にもラインアップされていたが、新型のパワートレーンは新開発されたものに刷新されている。

画像: メルセデス・ベンツ C350e アバンギャルドは急速充電ソケットを備えたPHEVモデル。

メルセデス・ベンツ C350e アバンギャルドは急速充電ソケットを備えたPHEVモデル。

ガソリン仕様となる2L直4ターボエンジンのパワーこそ211ps/350Nmと変更されていないものの、モーターは従来の82ps/340Nmから122ps/440Nmにまで引き上げられている。ふたつのパワートレーンを組み合わせたシステム全体のパワーは320ps/700Nmを記録し、これはメルセデスAMGモデルを除けば最強の数値だ。容量13.5kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーを搭載していながら、トランク容量は300Lを確保し、十分なユーティリティ性を確保している。

走行状況やアクセル開度など様々な環境によってパワートレーンを使い分けるものの、市街地から高速道路まで幅広い場面でモーター走行することができるという(航続可能距離54km・最高速度130km/h)。もし充電施設のない場合でも、走行中の回生ブレーキによってバッテリーを充電し、これによりEV走行も可能である。

また従来モデルにも採用され、興味深いシステムとして好評だった「インテリジェントアクセルペダル」も備えている。そのひとつであるプレッシャポイント機能は、EVモードでの走行中に「これ以上アクセルペダルを踏むとエンジンを始動しなければならない」というモーター走行の限界点を、アクセルペダルの抵抗を増してドライバーに通知するというもの。

もうひとつの「ダブルパルス機能」は、レーダーで先行車両との車間距離と速度差を計測し、ドライバーが不要な加速操作を行った場合、アクセルペダルに2回ノックパルスを発生させる。不要なペダル操作を防ぐ効果が期待されるという。

画像: メルセデス・ベンツ C350eのパワートレーン。バッテリーはトランク下に搭載される。

メルセデス・ベンツ C350eのパワートレーン。バッテリーはトランク下に搭載される。

今回の一部改良のトピックはC350eの追加だけではない。特別仕様車「ローレウスエディション」をセダンとステーションワゴンに3グレードずつ(C200/C200 4マティック/C220d)設定したのだ。AMGスタイリングパッケージやQi規格対応機種の携帯電話を無線充電する「ワイヤレスチャージング機能」を標準装備している。

また、C180(セダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレ)に新型1.5L 直4ターボエンジン「M264」を採用する。最高出力(156ps)や最大トルク(250Nm)などは変更ないものの、ツインスクロールターボや可変バルブタイミングの採用、エンジン内の摩擦抵抗対策を施すなど高効率化が図られている。

そのほかの変更としては、
・新外装色「グラファイトグレー」をセダンとステーションワゴンに設定(AMG63/63S除く)
・ドライブレコーダー(フロント)を全モデルに設定
・ドライブレコーダー(フロント・リア)をセダンとステーションワゴンに設定
・LEDロゴプロジェクターをセダン/ステーションワゴンに設定(AMGモデル除く)
・AMGロゴプロジェクターをセダン/ステーションワゴンのAMGモデルに設定
・ETC2.0対応車載器をセダン/ステーションワゴンに設定(AMGモデル除く)

画像: メルセデス・ベンツ C180に新たに搭載される1.5L 直4ターボエンジン「M264」。

メルセデス・ベンツ C180に新たに搭載される1.5L 直4ターボエンジン「M264」。

Cクラス セダン 車両価格(税込10%)

画像: メルセデス・ベンツ C200 セダン ローレウスエディション。

メルセデス・ベンツ C200 セダン ローレウスエディション。

C180(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):463万円(受注生産モデル)
C180 アバンギャルド(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):504万円
C200 ローレウスエディション(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):586万円
C200 4マティック ローレウスエディション(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):614万円
C220d ローレウスエディション(右ハンドル/2L 直4ディーゼルターボ):612万円
C350e アバンギャルド(右ハンドル/2L 直4ターボ+モーター):679万円
メルセデスAMG C43 4マティック(右・左ハンドル/3L V6ツインターボ):977万円
メルセデスAMG C63(右・左ハンドル/4L V8ツインターボ):1258万円
メルセデスAMG C63S(右・左ハンドル/4L V8ツインターボ):1433万円

Cクラス ステーションワゴン 車両価格(税込10%)

画像: メルセデス・ベンツ C200 ステーションワゴン ローレウスエディション。

メルセデス・ベンツ C200 ステーションワゴン ローレウスエディション。

C180(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):488万円(受注生産モデル)
C180 アバンギャルド(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):530万円
C200 ローレウスエディション(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):610万円
C200 4マティック ローレウスエディション(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):640万円
C220d ローレウスエディション(右ハンドル/2L 直4ディーゼルターボ):638万円
メルセデスAMG C43 4マティック(右・左ハンドル/3L V6ツインターボ):996万円
メルセデスAMG C63(右ハンドル/4L V8ツインターボ):1283万円
メルセデスAMG C63S(右ハンドル/4L V8ツインターボ):1452万円

Cクラス クーペ 車両価格(税込10%)

画像: メルセデス・AMG C43 4マティック クーペ。

メルセデス・AMG C43 4マティック クーペ。

C180 スポーツ(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):586万円
メルセデスAMG C43 4マティック(右・左ハンドル/3L V6ツインターボ):987万円
メルセデスAMG C63(右・左ハンドル/4L V8ツインターボ):1342万円
メルセデスAMG C63S(右・左ハンドル/4L V8ツインターボ):1479万円

Cクラス カブリオレ 車両価格(税込10%)

画像: メルセデス・ベンツ C180 カブリオレ スポーツ。

メルセデス・ベンツ C180 カブリオレ スポーツ。

C180 スポーツ(右ハンドル/1.5L 直4ターボ):639万円
メルセデスAMG C43 4マティック(右ハンドル/3L V6ツインターボ):1044万円
メルセデスAMG C63S(右・左ハンドル/4L V8ツインターボ):1541万円

This article is a sponsored article by
''.